ミソサザイ

ミソサザイ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 冬鳥との出合いを求めて、行き慣れた場所へ足を運んでみました。しかし、私の相手をしてくれたのは、このミソサザイだけでした。早朝のマッタリ画像ではありますが、心和ませてもらったことに敬意を表して・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3455cs


カネ中に龍(文字紋)

 『カネ(¬)に中』の家紋の土蔵は、私の自宅の向かいのお宅のものです。そのさらに隣のお宅の土蔵には、『龍』の文字紋の家紋がありました。

Dsc_96331111s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミソサザイ・ジョウビタキ・ゴジュウカラ~晩秋の山麓

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村(クリックすると野鳥ブログランキングを見ることができます。)

 今日は、雪もちらつき、寒い一日でした。晩秋の山麓で、数羽の鳥たちと出合いました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

ミソサザイ    久しぶりに見ました。川べりを、静かに飛び回っていました。

Dsc_6007cs

ジョウビタキ♀   またこの場所に戻ってきてくれました。

Dsc_6011cs

Dsc_6009cs

ゴジュウカラ    これも、かなり久しぶりの撮影です。

Dsc_6028cs

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミソサザイ~アップ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ     かなり近いところで撮れたので、思い切ってアップにしてみました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2797ccs

Dsc_2800ccs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWの山麓にて その1~ミソサザイ・サンショウクイ・コマドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ    コマドリを待っている間に、近くにやってきてくれました。今まで、自分として思うように撮れなかったミソサザイ、初めてピントがしっくりきた気がします。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2759cs

サンショウクイ    コマドリ撮りの帰り道、ちょっと立ち寄ってみた森の中で出合いました。嬉しい初撮りでした。

Dsc_2891cs

Dsc_2913ccs_3


コマドリ    初めて出合え、いろんなシーンを撮ることができました。

Dsc_2837ccs

Dsc_2880ccs_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミソサザイ~GWの山麓にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ    早朝、八ヶ岳山麓の奥へ入ってみました。3時間ねばりましたが、本命には出合えず、いよいよ撤収、という時になって、オオワシのポイントで知り合った鳥見達人Yさんと再会しました。「あっちの、下の方にいるよ」とYさん。私は“上の方”ばかり探していました。下の方を見ると、すでに2~3名の鳥見人さんが、本命に照準を合わせてシャッターを切っている様子でした。しかし、私はタイムリミット、断腸の思いでその場を立ち去らざるをえませんでした。捲土重来を期します。
 
 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2209cs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イカル・ミソサザイ~八ヶ岳山麓にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   人気ブログランキングへ

イカル    この場所には、この時期にやってきます。10羽くらいがこの木にとまり、しきりに黒い実を啄ばんでいました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Img_1495cs

Img_1503cs


ミソサザイ   先日の続きです。

Img_1471cs

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミソサザイ・ツグミ~留鳥と冬鳥・八ヶ岳山麓にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   人気ブログランキングへ

冬鳥が本格的に入ってきました。しかし、留鳥も元気です。

ミソサザイ    今日、午前中の天気予報は晴れでしたが、一面霞みわたり、薄暗い朝でした。そんな中、この場所でのミソサザイとの出合いは半年ぶりのことでした。

*画像をクリックすると大きくなります。

Img_1457cs

Img_1425cs


かなり近くで撮れましたが、薄暗い中、シャッター速度が上がらず、少し心残りの1枚です。

Img_1474ccs


ツグミ    ついにやって来ました。木のかなり高い場所で、黒っぽい実を啄ばんでいました。

Img_1499cs

    

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カワセミ・ミソサザイ・女性像~最も後姿美人なのは?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ  人気ブログランキングへ

 八ヶ岳山麓にある湖へ行ってみました。鳥見で訪れるのは初めてでした。

 ミソサザイがいたすぐそばに、女性像がありました。いずれも、後ろからしか撮れませんでした。そこで、今日別の場所で撮ったカワセミの後ろ姿と共に、比べてみました(深い意味はありません)。一番美しいのはやはり・・・。


 *画像をクリックすると大きくなります。

カワセミ  ブルーがきれいですが、毛(羽)並みがかなり乱れています。

Img_0284cs_2

ミソサザイ   残念ながらこれ1枚しか撮れませんでした。暗い場所なので、ややブレ気味です。

Img_0296cs

女性像    逃げられる心配がないので、安心して撮れました。しかし、表に回りこめない状況でした。

Img_0316cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミソサザイ~近いところから

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ     その鳴き声をたよりに、自宅からけっこう近い場所でミソサザイを見つけました。巣の材料集めに夢中になっているようで、かなり近い距離で撮ることができました。2羽でじゃれあっている様子も確認しました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Img_0210090411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミソサザイ~初撮り

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミソサザイ    川面を直線的に飛ぶ姿は、カワガラスのミニチュア版といった感じでした。鳴き声は、期待通りの美しさです。初撮りでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

けん玉 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカウソ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アメリカコハクチョウ | アメリカ&ヒドリ | イカル | イカルチドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イヌワシ | イワツバメ | ウグイス | ウソ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | オオジシギ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオバン | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カウンセリング | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キレンジャク | ギター | クイナ | クサシギ | クロツグミ | ケリ | ゲーム | コガモ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シマアジ | シメ | シラガホオジロ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | タシギ | タングラム&一筆書き | ダイサギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツバメ | トウネン | トビ | トラツグミ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソカラス | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フォト | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ペット | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホトトギス | マガモ | マガン | マクロ | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤコドリ | ミヤマホオジロ | ムクドリ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 囲碁 | 家紋と土蔵 | 家紋・動物紋 | 家紋・器物紋 | 家紋・文字紋 | 家紋・植物紋 | 家紋・花紋 | 家紋・鏝絵 | 心と体 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 書籍・雑誌 | 熱帯魚 | 現代詩 | 育児 | 自然 | | 趣味 | 野生動物 | 野鳥 | 音楽