オシドリ

冬へ~カワセミなど

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 紅葉(黄葉)はまだまだ先かな、と思っていましたが、この2~3日のうちに、平地でもその気配を感じるようになってきました。もう、冬の足音が聞こえてきそうです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

 背景や川面にも黄葉の気配が・・・。

Dsc_2430cs_2

Dsc_2428cs

 花には、まだ優しさや力強さが残っています。

Dsc_2528cs

Dsc_2509cs


 冬といえば、ワカサギへの食害を防ぐために、諏訪湖へやってくる冬鳥カワアイサを追い払う方策として花火の打ち上げが検討されているということを知りました。

 そんなことをしても、漁業を営む方々にとっても、諏訪湖にとっても、好ましい結果が得られるはずのないことは明白です。『これは何とかやめさせてあげなくてはいけない。漁業も大切だけど、鳥たちも守っていかなくては・・・じっくり考えなきゃいけないこともあるけど、それはさておき、とにかくまずはこの花火の打ち上げを取りやめにしなければ・・・』そう思いました。

 というわけで、花火の打ち上げを担当するという地元の煙火店の社長さんへ、こんな手紙を書いてみました。

 前略

 諏訪で生まれ育った地元の住民の一人として、毎夏の諏訪湖の花火をとても楽しみにしています。とりわけ、地元を代表する煙火店である○○煙火さんの花火には、自ずと目が釘付けになります。私たちにとって、諏訪湖のみならず全国各地の花火大会等で活躍されている○○煙火さんは、地元の誇りの一つであるといっても過言ではありません。

 さて、先日、ワカサギへの食害を防ぐため、毎冬諏訪湖に飛来するカワアイサを追い払う方策として、花火の打ち上げが検討されているということ、そして、その花火の開発や打ち上げを○○煙火さんが担当されているということを知りました。諏訪湖で漁業に携わっている方々にとりましては、ワカサギを守るための苦肉の策なのでしょう。しかしながら、このような力ずくでの手段で“自然”にメスを入れることが、最終的に好ましい結果をもたらすとは到底考えられません。それどころか、生態系は一つの大きな循環ですから、小さな綻びが、やがて“全体”に取り返しのつかない影響を及ぼす可能性さえあります。

 すでに、野鳥や自然を愛する地元の方々等から、インターネット上などで、この出来事に対する懸念や憤りの声が上がってきています。万一この花火の打ち上げが現実のものともなれば、当然一般住民からも批難の声が上がり、その矛先は、○○煙火さんにも向けられるかもしれません。

 教育現場等で子供たちと向き合う仕事をしている私にとりましては、本来子供たちに夢や希望を与えるはずの花火が、このような手段で使われることに、いたたまれない無念さを感じます。

 そこでお願いです。今回の花火打ち上げへの協力を取りやめてください。また必要に応じて、他の煙火店等へも、○○煙火さんと歩調を合わせていただくよう働きかけてください。そして、機会がありましたら、漁業関係者の方々等へ、冷静沈着に対処くださるよう問いかけてください。

 また次の夏にも、そしてその次の夏にも、美しい諏訪湖で美しい花火を見ることができることを心から祈っています。                       早々

                                                    

                                               

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋深まり・・・

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 2枚だけ残った花びらに目がとまりました。秋の深まりは、思いのほか早いようです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2263ccs




 久しぶりにオシドリを撮りました。

Dsc_1603cs

Dsc_1600cs

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木どまり~オシドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 少し前の1枚です。比較的少ない“木どまり”のオシドリです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0072cs

 最近、研修や講演の依頼を受けることが多いです。今日は、民生児童委員の方々を対象とした講演をしました。そもそも、人前で話すことが苦手な上に、結婚式場にもなる華やかな会場での開催となり、いつになく緊張感を覚えました。しかし、伝えたいことを心をこめて伝えることに意識を集中し、無事講演を終えることができました。

 講演の中で、こんな質問をしてみました。「末期癌で入院しているSさんのところに友人が見舞いに行きました。普段気丈なSさんでしたが、その時には本音を話して、『死ぬのが怖い』と友人に告げました。さて、もしあなたが友人だったら、それにどんなふうに答えますか?」

 参加者の幾人かに答えを聞いてみましたが、いずれも、なるほどと思える返答でした。実際、この場面でその友人はどう答えたかというと、「大丈夫だよ、怖くなんかないさ。死ぬっていうのは、眠るようなものですよ」でした。Sさんは、その日の夜から、明かりを点けたままでないと眠れなくなってしまったとのことでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼~ヤマセミ・カワセミ・オシドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 今日は暑かったです。最近撮った中で、涼を誘うものをピックアップしてみました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0311cs

Dsc_0245cs

Dsc_0258cs

Dsc_1413cs

Dsc_0693cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰影

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 この時期、早朝でも陽射しは強く、それをどう処理していいか悩ましいです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1028cs

Dsc_1023cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽ばたき

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

  羽ばたく姿に、力強さ・可愛さ・優雅さなどを感じます。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0028cs

Dsc_1073cs

Dsc_0022cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げるヤマ・カワ~同じ場所から

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 
  貴重な鳥見の時間、この時期、行きたい場所がたくさんあり、迷ってしまいます。今日は、痛めている足を考慮し、ブラインドに入ってゆったり待つことにしました。常連さんがそろったうえに、予想外の珍客もあり、楽しい鳥見になりました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1044cs

 ヤマセミとカワセミが、ほぼ同じ場所で、 同じ方向に目をやっていました。

Dsc_1008cs

Dsc_1067cs




 珍客

Dsc_0077cs




| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真展のご案内

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 写真展に参加することになりました。 

110707_2

 それにしても、暑いですねえ。涼しげな1枚をどうぞ。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_8687cs_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オシドリ~その2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 いろいろ撮ってみました。

 *画像をクリックすると少し大きくなります。

Dsc_0456css

Dsc_0474css_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 もうそろそろエクリプス羽になり始める時期です。昨年は、親鳥が10数羽の雛を引き連れている光景を目にしました。今季も期待しているのですが・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0466cs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

けん玉 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカウソ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アメリカコハクチョウ | アメリカ&ヒドリ | イカル | イカルチドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イヌワシ | イワツバメ | ウグイス | ウソ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | オオジシギ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオバン | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カウンセリング | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キレンジャク | ギター | クイナ | クサシギ | クロツグミ | ケリ | ゲーム | コガモ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シマアジ | シメ | シラガホオジロ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | タシギ | タングラム&一筆書き | ダイサギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツバメ | トウネン | トビ | トラツグミ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソカラス | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フォト | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ペット | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホトトギス | マガモ | マガン | マクロ | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤコドリ | ミヤマホオジロ | ムクドリ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 囲碁 | 家紋と土蔵 | 家紋・動物紋 | 家紋・器物紋 | 家紋・文字紋 | 家紋・植物紋 | 家紋・花紋 | 家紋・鏝絵 | 心と体 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 書籍・雑誌 | 熱帯魚 | 現代詩 | 育児 | 自然 | | 趣味 | 野生動物 | 野鳥 | 音楽