コサギ

丸い形

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 今朝は、マクロでいろんな写真を撮りました。少しずつアップしていきたいと思います。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1392cs

 久しぶりのメダイチドリです。教えてくださった先輩鳥友さんに感謝。

Dsc_1209cs

Dsc_1246cs

Dsc_1321cs

Dsc_1295cs

 コサギとのツーショット。メダイのピントが・・・残念。

Dsc_1143cs

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2羽と2人~湖の情景

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村(クリックすると野鳥ブログランキングを見ることができます。)

 お目当ての鳥を待っている間、湖のいろんな情景が目にとまります。

  2羽と2人、何となく姿勢が似ているように思えました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

2羽

Dsc_5175ccs


2人

Dsc_5189cs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白いサギたち~湖畔にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村(クリックすると野鳥ブログランキングを見ることができます。)

 夕方、相変わらずこの場所にはたくさんのサギが集まってきています。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4745cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湖の情景

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村(クリックすると野鳥ブログランキングを見ることができます。)

 湖に、夕方になるとサギ(ほとんどがコサギ)が集まる場所があります。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4153ccs

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火を待つもの~全国新作花火競技大会を目前にして

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 早朝の湖に行ってみました。週末には、夏を締めくくる『全国新作花火競技大会』があります。湖をとりまくあらゆるものが、それを待っているかのように思えなくもありませんでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2083cs


 シギチ類は、秋の渡りの時期を迎えています。これは、コシャクシギのように見えますが、・・・・・・はっきりしません。

Dsc_2108cs

Dsc_2104cs_2

 

 知る人ぞ知る『花火の達人』さんと再会しました。1年中、全国各地の花火大会を見て回っている青年です。ついこの間も、かの有名な秋田・大曲の花火大会に行ってきたそうです。実は、彼とは、ずっと前からの知り合いなのですが、最近は、花火がらみでもお世話になっています。

 今回も、有料自由席の順番待ちの先頭に並んでいました。昨日(1日)から来ているそうです。

  『大曲の花火』のタオルが印象的でした。

Dsc_2168cs



 野宿も、彼にとっては全く御手のもののようでした。

Dsc_2150cs

 脇に停めてあった彼の車には、こんなものが飾ってありました。

Dsc_2157cs

| | コメント (4) | トラックバック (0)

撮りたくなる光景~諏訪湖にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ  人気ブログランキングへ  

コサギ   「どう?、撮ってみたら!」と、光景の方から声が聞こえてきた気がする瞬間に、偶然時々出くわします。そんな時は、仕事などで急いでいて、後ろ髪を引かれる思いでその場をやり過ごさなくてはいけない場合が多いです。この写真の時も、そんな瞬間でしたが、何とかシャッターチャンスを得ました。鳥見のため目的地に向かう途上、夜明け前の湖畔で撮りました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3936css

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴイサギ・コサギ~夕暮れの川べりにて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 夕暮れに、諏訪湖へ注ぐ上川へ行ってみました。こういう時間帯での撮影は、機材とテクニックの実力があらわになってしまいます・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

ゴイサギ   コロニーには数十羽のゴイサギがいました。

Photo

Photo_2


コサギ    思えば、久しぶりに撮ったような気がします。ゴイサギコロニーの脇に、数羽の群れでいました。

Photo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴイサギ幼鳥・コサギ・ササゴイ・バン幼鳥+α

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

朝、そして仕事の合間に、K川やS湖へ足を運びました。

ゴイサギ幼鳥   朝のK川です。ゴイサギの幼鳥がこんなふうにいることを初めて知りました。同じ場所にたくさんのサギ類がいましたが、残念ながらいい画像を得ることができませんでした。

080805

ヒマワリ  うまく撮れない思いのはけ口として、「撮っちゃえ!」という気分でシャッターを切りました。

Dsc

ササゴイ  S湖畔の、よく行く場所で撮りました。かなり近づいても逃げませんでした。人に慣れているのでしょうか。

080805_2

080805_3

バン幼鳥   ヒナや成鳥とギャップがありますが、これもバンなのですね。

Ban080805

コサギ  湖上の、意外な場所にいました。

080805_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アオサギ・コサギ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アオサギ  やっと、ちゃんとしたシャッターチャンスを得ました。

080513

コサギ  K川の、ゴイサギの群がる木のすぐ隣で撮影しました。なかなか頭を上げてくれず、待ちくたびれました。

080513_2

080513_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴイサギ・コサギ・ダイサギ・カワウ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 朝、少し早起きをしてK川へ行きました。一本の木に群がるゴイサギがターゲットでした。しかし、それ以外にも何種類かの野鳥に出合いました。仕事に向かうまでの“短時間勝負”でしたが、いろんな写真が撮れました。(画像をクリックすると大きくなります。)

ゴイサギ   自宅から車で10分くらいの場所です。すぐわきの通勤バイパスを、車が行き来しています。

080428_6

080429

080428

 

いつの間にか、コサギとダイサギ(でしょうか?)が紛れ込んでいました。    Photo

上の写真のサギが飛び立っていったところを撮りました。080428_8

カワウ   すぐそばにこんな鳥もいました。驚きです。ピンボケなのが残念です。080428_9

080428_10

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

けん玉 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカウソ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アメリカコハクチョウ | アメリカ&ヒドリ | イカル | イカルチドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イヌワシ | イワツバメ | ウグイス | ウソ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | オオジシギ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオバン | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カウンセリング | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キレンジャク | ギター | クイナ | クサシギ | クロツグミ | ケリ | ゲーム | コガモ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シマアジ | シメ | シラガホオジロ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | タシギ | タングラム&一筆書き | ダイサギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツバメ | トウネン | トビ | トラツグミ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソカラス | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フォト | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ペット | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホトトギス | マガモ | マガン | マクロ | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤコドリ | ミヤマホオジロ | ムクドリ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 囲碁 | 家紋と土蔵 | 家紋・動物紋 | 家紋・器物紋 | 家紋・文字紋 | 家紋・植物紋 | 家紋・花紋 | 家紋・鏝絵 | 心と体 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 書籍・雑誌 | 熱帯魚 | 現代詩 | 育児 | 自然 | | 趣味 | 野生動物 | 野鳥 | 音楽