ギター

伊勢正三コンサート

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 正やんのコンサートに、娘二人を連れて行ってきました。

 正やんがコンサートで歌った曲は、私が高校の頃夢中になって聞いた『風』のものばかりで、まさに感動・感激でした。。『君と歩いた青春』を聞いていたら、涙が溢れてきて、どうすることもできませんでした。初めて見る正やんは、とてもカッコよく美しく若かったです。

 小4の次女は、『二十二歳の別れ』や『なごり雪』を、ほとんど歌詞なしで歌えます。私がギターで歌っているのを数回聞いて、自然に覚えてしまいました。何でもかでも覚えてしまうというのではありません。これらの歌には、いやおうなく娘を惹きつけてしまう力があるのだと思います。また、意味もよくわからない歌を自然に自分のものにしてしまう、子どもの潜在能力の奥深さにも驚かされます。

 娘たちに、『二十二歳の別れ』や『なごり雪』を生で聞かせてあげることができたことを、父親としてとても嬉しく思います。

 正やん、ありがとう。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ギター その2 ヤマハLJ26&ライブ参加

にほんブログ村 その他趣味ブログへ

YAMAHA LJ26   数年前に購入しました。買った当初はやはり音が安定せず、大丈夫かな?という感じでしたが、大分こなれてきました。しかし、このギターの実力はこんなもんじゃない、もっと弾きこまなくては、と思っています。

Photo_2



昨夜、O市のライブハウス○○で行われたライブ『心がほんわか温かくなるかも』に参加し、このギターで3曲弾き語りをしました。とても貴重な体験になりました。今回のライブを企画し、私に声をかけてくれたKさん、聞きにきてくれたMさん、その他関係者の皆さん、ありがとうございました。そして、大変ご苦労さまでした。

それにしても、S市の楽器屋RHの店長さんのギターはすごかったなあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギター Morris W-50H

Morris-W50-H

Dscn0602_2    

 2年くらい前までメインに使っていたギターです。大学時代、下宿先の隣の部屋に住んでいた後輩から、5000円で譲り受けたものです。定価は5万円くらいの、けっして高くないギターです。しかし、20数年間使いこみ、何とも表現しがたい、深く柔らかく味わいのある音色です。勿論マーチンやギブソンのような音は出せませんが、Morris-W50が出し得る最高の音を、このギターは出せていると思います。

 今まで使ってきたギターには、まるで旧友のように、それぞれに忘れられない思い出があります。最初のギターは、中2の頃、親戚からただで貰ったおんぼろのものでした。それで『神田川』や『二十二歳の別れ』などを必死で練習しました。ただで貰ったそのギターを友達に3000円で売りつけ、それをモトデに買ったのが2本目のギターでした。店のショーウィンドウに置かれていたそれは、当時の私にはこの上なくイカシテ見え、それを手に入れるためには手段を選ばず、友情さえも犠牲にした(実際には大丈夫でしたが)・・・そうやって手に入れたのが2本目のギターでした。しかしその1年後、思春期かつ反抗期で疾風怒濤の中にいた私は、父親との確執のさ中、感情を爆発させ、そのギターをたたき割り、大切にしていたカセットデッキもろとも、自分の家の池の中に放り込みました。若さは未熟さであり、私は、こんなふうに自分の一番大切にしているものを破壊するようなやり方でしか、自分の思いを表すことができなかったのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

けん玉 | アオゲラ | アオサギ | アオジ | アオバズク | アカウソ | アカエリヒレアシシギ | アカゲラ | アカハラ | アジサシ | アトリ | アマサギ | アメリカコハクチョウ | アメリカ&ヒドリ | イカル | イカルチドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | イヌワシ | イワツバメ | ウグイス | ウソ | ウミネコ | エゾビタキ | エナガ | オオジシギ | オオジュリン | オオタカ | オオハクチョウ | オオバン | オオマシコ | オオヨシキリ | オオルリ | オオワシ | オカヨシガモ | オシドリ | オナガ | オナガガモ | カイツブリ | カウンセリング | カケス | カシラダカ | カッコウ | カヤクグリ | カルガモ | カワアイサ | カワウ | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キバシリ | キビタキ | キレンジャク | ギター | クイナ | クサシギ | クロツグミ | ケリ | ゲーム | コガモ | コガラ | コクガン | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシャクシギ | コチドリ | コチョウゲンボウ | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コムクドリ | コヨシキリ | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | ササゴイ | サンコウチョウ | サンショウクイ | シジュウカラ | シマアジ | シメ | シラガホオジロ | シロハラ | ジョウビタキ | スズガモ | スズメ | セイタカシギ | セグロセキレイ | センダイムシクイ | タシギ | タングラム&一筆書き | ダイサギ | ダイゼン | チュウサギ | チュウシャクシギ | チョウゲンボウ | ツクシガモ | ツグミ | ツバメ | トウネン | トビ | トラツグミ | ノジコ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハクセキレイ | ハシビロガモ | ハシボソカラス | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | バン | ヒガラ | ヒドリガモ | ヒバリ | ヒヨドリ | ヒレンジャク | ビンズイ | フォト | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ペット | ホウロクシギ | ホオアカ | ホオジロ | ホオジロガモ | ホシガラス | ホシハジロ | ホトトギス | マガモ | マガン | マクロ | マヒワ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミゾゴイ | ミヤコドリ | ミヤマホオジロ | ムクドリ | ムナグロ | メジロ | メダイチドリ | メボソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ヤマガラ | ヤマシギ | ヤマセミ | ユリカモメ | ヨシガモ | ヨシゴイ | ルリビタキ | 囲碁 | 家紋と土蔵 | 家紋・動物紋 | 家紋・器物紋 | 家紋・文字紋 | 家紋・植物紋 | 家紋・花紋 | 家紋・鏝絵 | 心と体 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 書籍・雑誌 | 熱帯魚 | 現代詩 | 育児 | 自然 | | 趣味 | 野生動物 | 野鳥 | 音楽