« カワセミ~獲物は?その2 | トップページ | ノビタキ~秋へ »

木どまり~オシドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 少し前の1枚です。比較的少ない“木どまり”のオシドリです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0072cs

 最近、研修や講演の依頼を受けることが多いです。今日は、民生児童委員の方々を対象とした講演をしました。そもそも、人前で話すことが苦手な上に、結婚式場にもなる華やかな会場での開催となり、いつになく緊張感を覚えました。しかし、伝えたいことを心をこめて伝えることに意識を集中し、無事講演を終えることができました。

 講演の中で、こんな質問をしてみました。「末期癌で入院しているSさんのところに友人が見舞いに行きました。普段気丈なSさんでしたが、その時には本音を話して、『死ぬのが怖い』と友人に告げました。さて、もしあなたが友人だったら、それにどんなふうに答えますか?」

 参加者の幾人かに答えを聞いてみましたが、いずれも、なるほどと思える返答でした。実際、この場面でその友人はどう答えたかというと、「大丈夫だよ、怖くなんかないさ。死ぬっていうのは、眠るようなものですよ」でした。Sさんは、その日の夜から、明かりを点けたままでないと眠れなくなってしまったとのことでした。

 

|

« カワセミ~獲物は?その2 | トップページ | ノビタキ~秋へ »

オシドリ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

あれ?
この子って水かき常備じゃなかったっけ。
木に上れるんだ。

投稿: Uribouz | 2011年9月 9日 (金) 21時08分

 確かに水かきはありますが、比較的木にとまるのも好きなようです。そういえば、樹洞に営巣するのも、オシドリの特徴でした。

投稿: エリクソン(Uribouzさんへ) | 2011年9月10日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/41596772

この記事へのトラックバック一覧です: 木どまり~オシドリ:

« カワセミ~獲物は?その2 | トップページ | ノビタキ~秋へ »