« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

ヤマセミ~様子見

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 少し前に撮ったヤマセミです。「さて、どうしようかな?」というような感じでしょうか。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0234cs



 空いた時間に、庭先に咲いている花を撮ってみました。家族がホームセンターで買ってきて植えたものですが、残念ながら名前はわかりません。

Dsc_0830cs

  ちょっと派手めな虫がくっついていました。

Dsc_0744cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ~羽繕い

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 時々見る羽繕いの姿、微笑ましいです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0790ccs

 母の日に、妻がお袋に贈った花。鉢から植え替えられて、庭先でこじんまりと咲いていました。

Dsc_0618cs

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カワセミ~背中

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 今日はとても寒い一日でした。あちらこちらで可憐に咲いているコスモスも、少しずつ色褪せ始めています。遠くの山の上の方は、薄っすら雪化粧しました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0599cs


 季節の移ろいを、カワセミはどう感じているのでしょうか。

Dsc_0046cccs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミ~うかがう

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 下から様子をうかがっています。この姿勢だと、あごの白い形がくっきりし、印象的です。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0170cs



 庭先に咲いていた花を撮ってみました。

Dsc_0596cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマセミ~リラックス

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 川面に目をやりながらも、けっこうリラックスしている様子でした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1235cs



 習作

Dsc_0473cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残照~カワセミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 朝の陽射しに、もう真夏の時のような力強さはなく、その残照の中、カワセミは物憂い風情でした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0232cs

 趣きを変えて、マクロレンズを使ってみました。習作です。

Dsc_0307cs

Dsc_0315cs

Dsc_0338cs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマセミ~清正

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 時々ピンと立てる冠羽は、加藤清正の長烏帽子形兜を彷彿とさせます。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1217cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな向きで~カワセミ2羽

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 2羽のカワセミ、いろんな向きで撮れました。

 *画像をクリックすると大きくなります。


 左向き

Dsc_0148cs




 右向き

Dsc_0160cs



 お見合い

Dsc_0110cs


 そっぽ

Dsc_0142cs

 後ろ向き

Dsc_0154cs



 これは何と表現すればいいのでしょうか?

Dsc_0125ccs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2羽~カワセミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 2羽のカワセミが、かなり長い間こうやってとまっていました。2羽とも♂のようですが、どんな関係なのでしょうか。色合いからすると親子のようにも思えますが・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0115css

Dsc_0098ccs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三連休~カワセミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 比較的のんびり過ごせた三連休でした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

 カワセミも元気でした。

Dsc_0002cs



 久しぶりにパターゴルフをやりました。

Dsc_0190cs

 こんなシャレた扉のあるお店でケーキをいただきました。

Dsc_0191cs

 村のかかしコンテストも楽しかったです。少年が食い入るようにして見ている姿が印象的でした。

Dsc_0202cs

 村長賞のかかし。手がこんでいます。

Dsc_0207cs

 今日の山麓。午前中の、この好天が嘘のように、夕方からは激しい雨が降っています。台風の動向も気になります。

Dsc_0227cs

 今朝の“指定石”と“苔石”。朝の陽射しが対面の森を照らし、その緑が、まだ陽のあたっていない川面に映しこまれます。ごく短い時間帯だけに見ることができる光景です。

Dsc_0195cs

Dsc_0198cs


 のんびり過ごした反面、納期に十分ゆとりがあって、ついつい後回しにしていたことが、ギリギリになってしまいました。今日中に仕上げなくては・・・。





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワセミ~水面から

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 いつもはあまりとまらない、薄暗い場所に佇んでいました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1329cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わり

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 庭先でアゲハ蝶が死んでいました。確かに息絶えているのに、美しい羽でした。泣きたくなるくらいに、美しい羽でした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1270cs

  1頭のコムラサキが、傷つき色あせた羽を弱々しくはばたかせて、よろよろと川面を飛んでいました。やがて、石の上にとまり、水を吸い始めました。前脚で踏んばり立ち、口吻をまっすぐ伸ばし、必死に吸水しているその姿に、生きもののはかなさを思いました。

Dsc_1286cs

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽~ヤマセミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 ヤマセミの羽、白黒ですがきれいです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1238cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さにシャウト!~ヤマセミ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 今日も暑い1日でした。久しぶりのヤマセミも、強い陽射しを受けて、思わずシャウト!しているみたいでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1240cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノビタキ~秋へ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 残暑の厳しい中、高原はすっかり秋の装いでした。ノビタキ、いつまでここにいてくれるのでしょうか。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1168css

Dsc_1176cs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木どまり~オシドリ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 少し前の1枚です。比較的少ない“木どまり”のオシドリです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0072cs

 最近、研修や講演の依頼を受けることが多いです。今日は、民生児童委員の方々を対象とした講演をしました。そもそも、人前で話すことが苦手な上に、結婚式場にもなる華やかな会場での開催となり、いつになく緊張感を覚えました。しかし、伝えたいことを心をこめて伝えることに意識を集中し、無事講演を終えることができました。

 講演の中で、こんな質問をしてみました。「末期癌で入院しているSさんのところに友人が見舞いに行きました。普段気丈なSさんでしたが、その時には本音を話して、『死ぬのが怖い』と友人に告げました。さて、もしあなたが友人だったら、それにどんなふうに答えますか?」

 参加者の幾人かに答えを聞いてみましたが、いずれも、なるほどと思える返答でした。実際、この場面でその友人はどう答えたかというと、「大丈夫だよ、怖くなんかないさ。死ぬっていうのは、眠るようなものですよ」でした。Sさんは、その日の夜から、明かりを点けたままでないと眠れなくなってしまったとのことでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミ~獲物は?その2

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 ただ偶然くっついちゃっただけのようにも見えますが、何なのでしょうか。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1018cs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジサシ~遠景

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 貴重な情報をいただいたものの、その場所に足を運ぶことができたのは、翌日の夕方でした。かなり遠景ながら、十数羽の群れと出合うことができました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1060cs

 今から思えば、旅立ちの予行練習だったのかもしれません。

Dsc_1093cs

Dsc_1084cs_2


 その場所に着いた時、そこにアジサシの姿はありませんでした。周囲に目をやると、こんなところで羽を休めていました。この湖ならではの花火、水上スターマインの仕掛けの先端部でした。

Dsc_1108cs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンゼルフィッシュ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 このブログを始めたきっかけの一つは、当時飼っていた熱帯魚(バイオレットスネークヘッド)の成長の記録を書きとめていきたいと思ったことでした。

 その後、少々ブランクもありましたが、いろんな熱帯魚を飼いました。今水槽にいるのは、半年くらい前から飼い始めたこのエンゼルフィッシュたちです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_1051cs

Dsc_0985cs

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミ~獲物は?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 この獲物は何でしょうか。魚であることは間違いなさそうですが。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0862cs

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »