« 高原の夏 | トップページ | ヤマアラシのジレンマ »

不動

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 2週間前に見た時と同じ場所に、同じ姿で佇んでいました。

 もしかしたら、動かないことの方が、動くことよりもエネルギーを使う場合もあるのかもしれません。そして、動かないものが、動いているものよりも、周囲に影響を与えている場合もあるように思えます。このアオバズクを見ていて、ふとそう感じました。


 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0948cs

 不動であることの裏側に、生きることへの激しい営みと、種を絶やさないための着実な歩みがあることを、つい忘れてしまいそうになります。

Dsc_0968cs

 

 そういえば、『不動心』。遠い昔、修学旅行で大徳寺大仙院に行った時に購入した、当時の住職尾関宗園さんの著書です。サイン入りでもあり、とても大切にしていたのですが、あれはいったいどこへいってしまったのでしょうか・・・・・・?

 

|

« 高原の夏 | トップページ | ヤマアラシのジレンマ »

アオバズク」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/40835242

この記事へのトラックバック一覧です: 不動:

« 高原の夏 | トップページ | ヤマアラシのジレンマ »