« 指定石のカワセミ | トップページ | マッタリ~ヤマセミ »

サンコウチョウ~幻想からの一歩

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_0663cs

 貴重な朝の時間、しかるべき鳥と確実に出合えるポイントへ向かいたい思いを振り切り、不確かなものを探し求める場所へと足を運びます。そのためには、それ相応の意志が必要です。意志は欲望であり、その強さが次の一歩を見定めます。

 そんなふうにして、何度となく通った森。

 その朝、木々の間に一筋の光のように狭く抜けた空間が目にとまり、その、はるか遠い場所に、一瞬細く長く黒い陰影がゆらめくのを見ました。未完成の巣は、そのすぐそばにあり、そこに、雌雄2羽のサンコウチョウが交互にやってきては、巣作りを続ける姿がありました。

Dsc_0725cs

Dsc_0764cs

 

 1週間ぶりにその場所を訪れてみると、巣作りが進んだ形跡はあったものの、それはまだ完全な状態ではなく、そして、再びそこにサンコウチョウの姿を確かめることはできませんでした。思いのほか近い場所で数回の発砲音が聞こえてきたのは、そのすぐ後のことでした。

 数日の間に描いた様々なイメージは、はかなくも幻想と化しました。しかし、辛うじて断片的にとどまったいくつかの残像は、再び1つのイメージとして昇華され、もうそれは、次への意志を私の中に芽生えさせています。

Dsc_0683ccs

 

 

|

« 指定石のカワセミ | トップページ | マッタリ~ヤマセミ »

サンコウチョウ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

すげ、またこんな夢のような映像を

投稿: Uribouz | 2011年7月28日 (木) 20時47分

 幻想を現実にするのは、なかなか難しいことだと思いました。

投稿: エリクソン(Uribouzさんへ) | 2011年7月28日 (木) 23時15分

ワタシも新たな場所を求めて、山や森を歩いていますが、なかなかサンコウチョウのような鳥には巡り会いません;;

しかし発砲音とは物騒ですね。たぶん合法なのでしょうが、なんとかならないものでしょうか。

投稿: hayaoki | 2011年7月30日 (土) 05時57分

 聞くところによると、食害の鹿対策のための発砲ではないかとのことでした。その場所では、その時が初めての発砲音でしたが、その数日後にそこへ行った時にも、同じ場所で発砲がありました。来年に期待したいですが、難しいかもしれませんね。

投稿: エリクソン | 2011年7月30日 (土) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/40991222

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ~幻想からの一歩:

« 指定石のカワセミ | トップページ | マッタリ~ヤマセミ »