« 白い世界~オオワシ点景他 | トップページ | ハイイロチュウヒ~last experiment »

オオワシ~エリクソンの由来

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村(クリックすると野鳥ブログランキングを見ることができます。)

  

 最先端心理療法の1つに『解決志向ブリーフセラピー』というのがあります。私が実践しているアプローチの1つでもあります。そして、そのベースに“中心哲学―3つのルール”というのがあります。

 1.「もしうまくいっているのなら、変えようとするな」

 2.「もし1度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ」

 3.「もしうまくいっていないのであれば、違うことをせよ」

 よく、「鳥見は待つことが大切」といわれますが、時には、この3番目、「もしうまくいっていないのであれば、違うことをせよ」にならってみるのもいいかもしれません。

 私のハンドルネーム「エリクソン」、実はこの『解決志向ブリーフセラピー』の基礎を築いた精神科医ミルトン・H・エリクソンに由来します。「エリクソン」といえば、アイデンティティの理論を確立したエリク・H・エリクソンが有名ですが、私の「エリクソン」は前者の方です。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_3787cs

Dsc_3795cs

 上の3つのルール、自明の理ではありますが、できていそうでなかなかできない、とても味わい深く奥深い言葉だと思います。

                        

|

« 白い世界~オオワシ点景他 | トップページ | ハイイロチュウヒ~last experiment »

オオワシ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

エリクソンの由来はそういう事でしたか。
一度お聞きしようと思っていました。

浅学な私には両方のエリクソン氏とも知りませんでした。

逆光のグルもなかなかきれいですね。

私の方は、今年は氷の上、木どまり、飛びとそれなりに撮れましたので、後はもっと近くを飛んでくれる事を願って、グルの目を獲りたいですね。

投稿: 諏訪ッチ | 2011年1月29日 (土) 09時45分

オオワシ、いくら撮っても、これでおしまい、というのはなさそうですね。まだまだいろんなシーンを撮っていきたいです。
 オオワシの目、必ず撮れますよ!

投稿: エリクソン(諏訪ッチさんへ) | 2011年1月29日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/38649388

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ~エリクソンの由来:

« 白い世界~オオワシ点景他 | トップページ | ハイイロチュウヒ~last experiment »