« マヒワ~雪の後 | トップページ | ヒレンジャク他~湖氷際にて »

スキーとオオワシ~実りある休日

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村(クリックすると野鳥ブログランキングを見ることができます。)

 好天に恵まれた日曜日、午前中は娘とスキーをし、午後はいつものポイントでオオワシの姿を確かめました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

  久しぶりのスキーでした。小さなスキー場ですが、自宅から車で30分ほどの場所にあり、初心者の子どもや私のような中高年には手ごろです。また、頂上からの景観も申し分ありません。

Dsc_8588cs

Dsc_8594cs

 久しぶりに近くに来てくれたオオワシ。その雄姿を、そこに居合わせた方々と一緒に見ることができました。

湖上はるか遠くを飛ぶオオワシ、こっちへ来てくれるかどうか、手に汗握る瞬間です。

Dsc_3576cs

市街地に入り、ビルを背景にこちらへ向かってきました。

Dsc_3584cs

Dsc_3601cs

比較的近いところを横切ってくれました。

Dsc_3609cs

逆光気味の1枚ですが、そのうの部分が大きく膨らんでいるのが、とても印象的でした。氷上で食欲を十分満たし、オオワシにとっては、さぞかし満足の帰還だったことでしょう。

Dsc_3625cs

|

« マヒワ~雪の後 | トップページ | ヒレンジャク他~湖氷際にて »

オオワシ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

本日はおせわになりました。
いろいろ話が聞けて良かったです。
さのうが膨らんでいるとは全く気がつきませんでした。さすがにいつも見られている方は違いますね。
近くに来た瞬間は感動で息が止まりそうになりましたが、何とか写真を撮ることが出来ました。
またお世話になるかも知れませんが、これからもよろしくお願いします。

投稿: はりぃ | 2011年1月23日 (日) 22時37分

 こちらこそ、声をかけていただき、ありがとうございました。何回経験しても、今日のような場面はワクワクします。機会がありましたら、またこの「ワクワク」を分かち合いたいですね( ^ω^ )。
 ところで、「砂のう」は、正しくは「そのう」でした。同じものだと思っていましたが、そうではありませんでした。まだまだ勉強不足です。

投稿: エリクソン(はりぃさんへ) | 2011年1月23日 (日) 23時38分

たまにはスキーもいいですね。もう何年もやってませんけど・・。
オオワシはさすがに貫禄ありますね。生で見てみたいです。

投稿: librarian | 2011年1月24日 (月) 09時52分

先日は、ありがとうございました。

そのうがパンパンに膨れているのが良く分かります!
これだけ分かると見ごたえがあったでしょうね。
早い時間に近くを飛んでくれて良い一日になりましたね。

投稿: yoo | 2011年1月24日 (月) 18時21分

今季はまだ一度もスキーに行っていません。
エリクソンさんの写真で、行っていないのを思い出しました。

この日はグルを堪能しましたね。
私の写真は・・・・・でした。(笑)

投稿: 諏訪ッチ | 2011年1月24日 (月) 18時34分

はりぃさんのコメントからお邪魔しています。ギブソン親父と申します。
オオワシ凄くカッコイイです。
初心者ですので始めて知りました。「グル」って言うのですね、オオワシは、浅学の身に知識がひとつ加わりました、ありがとうございます。

投稿: ギブソン親父 | 2011年1月24日 (月) 20時40分

 久しぶりのスキーは気持ちよかったですが、今日は疲れが残り、背中から腰にかけて痛いです。歳を感じてしまいます(;д;)。

投稿: エリクソン(librarianさんへ) | 2011年1月24日 (月) 21時35分

ここのところ、オオワシとはどうもタイミングが合わず、歯がゆい思いがつのっていましたが、日曜日はやっと期待通りに飛んでくれました。
 一緒にオオワシの雄姿を見ることができる機会があれば嬉しいですね。これからもどうかよろしくお願いします。
 

投稿: エリクソン(yooさんへ) | 2011年1月24日 (月) 21時42分

 たまには、ゆったり滑れるスキーも気持ちいいものですが、今日は疲れと痛みで辛かったです。若い頃のようにはいきません(゚ー゚;。
 オオワシ、久々に期待通りに来てくれたので、必死に撮りました。2月末くらいまで、まだまだチャンスは続くと思いますので、頑張りたいです。

投稿: エリクソン(諏訪ッチさんへ) | 2011年1月24日 (月) 21時53分

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 私もまだまだわからないことばかりで、日々勉強です。
 これからもよろしくお願いします。
 ギブソン親父さんのブログ、ゆっくり拝見させていただきます。

投稿: エリクソン(ギブソン親父さんへ) | 2011年1月24日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/38581531

この記事へのトラックバック一覧です: スキーとオオワシ~実りある休日:

« マヒワ~雪の後 | トップページ | ヒレンジャク他~湖氷際にて »