« マヒワ♂♀・カケス~山麓にて | トップページ | コハクチョウ~じっくり撮りたい »

キバシリ(初見・初撮り)・オオマシコ♂~思いがけない出合い

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村(クリックすると、野鳥ブログランキングを見ることができます。)

 コガラを美しく撮りたいと思い、夏によく行った高原を久しぶりに訪ねてみました。残念ながらその目的を果たすことはできませんでしたが、嬉しい出合いがありました。

キバシリ     コゲラかと思いつつカメラをのぞくと、何と初見・初撮りのキバシリでした。その名のとおり、あっという間に木の高いところへ登っていってしまいました。ややピンアマながら、1回だけのシャッターチャンスを、どうにかものにすることができました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6843cs

オオマシコ♂     平らで視界がよさそうな場所へ、ふらっと入ってみましたが、鳥の気配は全くありませんでした。それでも、5センチくらいに積もった雪の上を、ザックザックと歩いていると、ふいに目の前の低木に、このオオマシコがやってきて、実をついばみ始めました。陽射しが強く、私にとっては難しい撮影でしたが、楽しいひと時でした。

Dsc_6839cs_2

Dsc_6834cs

Dsc_6835ccs_2

Dsc_6842cs

|

« マヒワ♂♀・カケス~山麓にて | トップページ | コハクチョウ~じっくり撮りたい »

オオマシコ」カテゴリの記事

キバシリ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

キバシリはまだ見た事がありません。
初見初撮りは嬉しいですよね。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年12月12日 (日) 17時46分

 鳥撮りを始めた頃は、毎回のように初撮りの鳥と出合え、その都度、感激していたものですが、最近は、難しくなりました。しかし、これからも、体調を崩さないよう、ほどほどに、そういう感激を求めていきたいです(゚ー゚;。

投稿: エリクソン・諏訪ッチさんへ | 2010年12月12日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/38051063

この記事へのトラックバック一覧です: キバシリ(初見・初撮り)・オオマシコ♂~思いがけない出合い:

« マヒワ♂♀・カケス~山麓にて | トップページ | コハクチョウ~じっくり撮りたい »