« 花火を待つもの~全国新作花火競技大会を目前にして | トップページ | 雨を待つ~キセキレイ・カワセミ »

ヤマセミ~久しぶり

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 残暑の厳しさは相変わらずですが、暗くなるのがかなり早くなってきました。いろいろあって慌ただしかった日曜日でしたが、夕方、鳥見に出掛けました。

ヤマセミ    もう帰ろうかと、観念しつつあった夕方6時前、久しぶりにヤマセミが来てくれました。この時間帯に撮るのは初めてのことでした。かなり薄暗く、感度自動制御でISO400、低速限界設定ギリギリの1/30。私のカメラでこのISO値では、どうしてもノイズが気になってしまいます。そこで、-に露出補正し、ISO値を250くらいに抑え、シャッター速度は1/30のままで、リモートコードを使って撮りました。何となくその時その場で、このような設定になりましたが、おそらく私はヘタクソなことをやっているのだと思います。もっと勉強しておかなければ・・・、と思いました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2262cs

Dsc_2251ss

|

« 花火を待つもの~全国新作花火競技大会を目前にして | トップページ | 雨を待つ~キセキレイ・カワセミ »

フォト」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

その場で設定をいじれるのってすごいです。
私は基本的な知識が全くないのでさっぱりです。。。
たいていオートでの撮影になってしまいます(⌒⌒;)

投稿: あき | 2010年9月 6日 (月) 22時14分

 あきさん、こんばんは。案外オートの方が上手く撮れてしまうのかもしれませんね。状況に合わせたカメラワークがスムーズにできるようになるよう、頑張りたいと思います。

投稿: エリクソン | 2010年9月 7日 (火) 19時19分

最近は6時になると暗くなって撮るのが難しくなりますね。
さすがです。

やはり夕方にも来るのですね。
この個体は、私が撮ったのメスと同じかもしれませんね。
ここに常駐してくれると楽しいですね。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年9月 8日 (水) 14時41分

 諏訪ッチさん、こんばんは。これからどんな動きになるのか、予測がつきませんが、足を運ぶ機会を保ち、その姿を追えたらと思います。

投稿: エリクソン | 2010年9月 8日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/36559297

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミ~久しぶり:

« 花火を待つもの~全国新作花火競技大会を目前にして | トップページ | 雨を待つ~キセキレイ・カワセミ »