« おやすみの風景~アオバズク | トップページ | ヤマセミ~久しぶり »

花火を待つもの~全国新作花火競技大会を目前にして

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 早朝の湖に行ってみました。週末には、夏を締めくくる『全国新作花火競技大会』があります。湖をとりまくあらゆるものが、それを待っているかのように思えなくもありませんでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_2083cs


 シギチ類は、秋の渡りの時期を迎えています。これは、コシャクシギのように見えますが、・・・・・・はっきりしません。

Dsc_2108cs

Dsc_2104cs_2

 

 知る人ぞ知る『花火の達人』さんと再会しました。1年中、全国各地の花火大会を見て回っている青年です。ついこの間も、かの有名な秋田・大曲の花火大会に行ってきたそうです。実は、彼とは、ずっと前からの知り合いなのですが、最近は、花火がらみでもお世話になっています。

 今回も、有料自由席の順番待ちの先頭に並んでいました。昨日(1日)から来ているそうです。

  『大曲の花火』のタオルが印象的でした。

Dsc_2168cs



 野宿も、彼にとっては全く御手のもののようでした。

Dsc_2150cs

 脇に停めてあった彼の車には、こんなものが飾ってありました。

Dsc_2157cs

|

« おやすみの風景~アオバズク | トップページ | ヤマセミ~久しぶり »

コサギ」カテゴリの記事

コシャクシギ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

私が以前見たキアシシギにも見えますね。
シギ類は判別が難しいです。

これから湖畔周辺が要注意ですね。
頑張って探してみます。楽しみです。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年9月 3日 (金) 10時28分

 諏訪ッチさん、こんにちは。私には判別困難ですが、どうもコシャクシギではなさそうですね。勉強不足です。湖畔にまた足を運びたいです。

投稿: エリクソン | 2010年9月 3日 (金) 14時59分

問題のシギはキアシシギです。コシャクは足が黄色ではありませんし、くちばしがもっと短く先が下方に曲がっています。
諏訪湖はシギが行くのでいいですね。安曇野では、今のところ1羽もみられません。

投稿: のぶき(風と光と鳥たちと) | 2010年9月 4日 (土) 23時02分

 オオッ!!のぶきさん、こんばんは。ご指摘誠にありがとうございました。やはり、コシャクではなさそうですね。勉強不足でした。
 ホームページ、いつも楽しく拝見させてもらっています。写真も文章も素晴らしいですが、何よりも、フットワークのよさには脱帽です。今後ともよろしくお願いします。

投稿: エリクソン | 2010年9月 5日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/36504711

この記事へのトラックバック一覧です: 花火を待つもの~全国新作花火競技大会を目前にして:

« おやすみの風景~アオバズク | トップページ | ヤマセミ~久しぶり »