« 雛たちの成長~オシドリ | トップページ | my favorite~オシドリ »

サンコウチョウ~苦心の1枚

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 最近、サンコウチョウ探しにかなりの時間を割いています。少し前に初めて出合い、その鳴き声をしっかり脳裏に焼き付けました。そう簡単にはいかないことと覚悟していましたが、数ヶ所で鳴き声を確認することができました。しかし、そこから先が難関です。なかなか姿を見せてくれず、シャッターチャンスを得ることができません。今日も全くの空振りでした。

 下の1枚、ややブレ気味ですが、この数日の間に何とか撮れた数カットの中でのマイベストショットです(というか、まともなのはこの1枚のみです)。さらに追求したいのですが・・・。

  *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6734cccs

|

« 雛たちの成長~オシドリ | トップページ | my favorite~オシドリ »

サンコウチョウ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんだか、連続のコメントになってしまって、申し訳ないです。
心にフィットする写真が立て続けなので、ついつい…\(;゚∇゚)/

実は、サンコウチョウは私にとって、あこがれの鳥!!o(*^▽^*)o
十数年前、、、6月頃
富士山山系のとある薮で、澄んだ声と飛び去っていく長い尾羽の残映を見てから、夢に出て来っぱなしで。。。
こうして間近に見られるのは、うれしい限りです。

じっくり対面できるといいですね!


投稿: ボサノバ | 2010年7月 4日 (日) 17時37分

こんばんは~

鮮やかなアイリングですね♪
動きが早くなかなかファインダーにとらえられませんが、
がんばって撮影してくださいね!

投稿: あき | 2010年7月 4日 (日) 20時58分

ボサノバさん、こんばんは。コメント、連続でもなんでも嬉しい限りです。これからも遠慮なくお願いできれば、と思います。
 サンコウチョウ、案外身近な場所でも鳴き声を聞くことはできそうですが、見つけて撮影するとなると難しいです。来季は早い時期からじっくり探してみたいです。

投稿: エリクソン | 2010年7月 4日 (日) 22時05分

あきさん、こんばんは。なぜ目のまわりがあんなにブルーなのか、つい調べたくなってしまうくらい印象的ですよね。
 来年以降もありますし、じっくり探してみたいです。

投稿: エリクソン | 2010年7月 4日 (日) 22時09分

サンコウチョウは探すのも、撮るのも難しそうですね。
それだけにファイトが湧きます。

私も頑張りますよ。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年7月 4日 (日) 22時33分

諏訪ッチさん、お早うございます。サンコウチョウ、当地でも、鳴き声を確認できた場所が数ヶ所、そのうちの1つは、自宅からかなり近い場所でした。来年以降になってしまうかもしれませんが、ジワっとポイントを絞り込みたいです。

投稿: エリクソン | 2010年7月 5日 (月) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/35588894

この記事へのトラックバック一覧です: サンコウチョウ~苦心の1枚:

« 雛たちの成長~オシドリ | トップページ | my favorite~オシドリ »