« 久しぶり~ヨシゴイ | トップページ | 夏ですね~オニヤンマ »

ブッポウソウ~遠目から、初見・初撮り

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ブッポウソウ     ハラハラするような場所には来てもらえませんでしたが、何はともあれ嬉しい初見・初撮りでした。また逢いに行きたいです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_8717cs

Dsc_8744cs

Dsc_8732cs

|

« 久しぶり~ヨシゴイ | トップページ | 夏ですね~オニヤンマ »

フォト」カテゴリの記事

ブッポウソウ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ここのブッポウソウは撮るのが難しいですね。
それでもさすがに綺麗に撮れていますね!

私は全滅のようです。(涙)

投稿: 諏訪ッチ | 2010年7月21日 (水) 22時58分

諏訪ッチさん、今日はありがとうございました。さすがに体力を消耗し、その後の夜までのスケジュールはヘビーでした。
 また足を運んでみたいと思います。

投稿: エリクソン | 2010年7月21日 (水) 23時22分

こんばんは。
その場所のブッポウソウは先日子供が巣立ちしました。
しかし赤い構造物とブッポウソウの写真はマズいと思います。
場所が特定される可能性があります。
あの場所は色々な訳があって公表されていないはずです。
下伊那郡のブッポウソウの有名な場所なら暗黙のルールがありますがあの場所には規制がないからもし場所が発覚して次シーズンにカメラマンだらけになり最悪定着しない事態もありえます。
ブログアップするのは自由ですが場所が特定されるカットを出すのはいかかなものだと思います。

投稿: 諏訪 | 2010年7月22日 (木) 19時34分

諏訪さん、こんばんは。貴兄にお伝えしたいことは、以前述べたとおりです。
(鳥やその生活環境を守りたいという思いや、鳥撮りのモラルということも大切でしょうが、憲法21条『表現の自由』ということについて、一度考えてみてはどうですか。軽視できません。)

投稿: エリクソン | 2010年7月23日 (金) 04時25分

諏訪さんのコメントに対して、エリクソンさんの返答は曖昧で誤解をまねきかねない。短くても考えがちゃんと伝わる返答をすべきと思います。場所が特定される可能性があるからブログに載せるべきでない写真とは一体どういうものを指していうのでしょう。橋のフレームはだめでも、電線ならいいのでしょうか。電線はだめでも木の枝ならok?極論すれば、どんな写真でも、公の目に触れた瞬間から、それによって場所が特定される可能性を帯るわけで、どこで線を引くべきかは、かなり主観的なものです。このブッボウソウの写真、この程度ならまだ許容範囲かと私は思います。

投稿: U横浜 | 2010年7月23日 (金) 17時11分

私はエリクソンさんの文章や写真にいつも癒されています。


野鳥を撮影する人たちの世界のことはよくわかりませんが、そこにたとえどんな背景やモラル的なものがあるとしても、あのような写真をブログに掲載する自由をエリクソンさんから奪ったり、脅かすことは絶対にあってはならないことと確信しています。


また、自然にそう思えないものが、野鳥を撮影する人たちの世界に存在しているとしたら、大変失礼な言い方になってしまいますが、そこははなはだ異様な世界というしかないように感じます。そして、エリクソンさんには、そんな世界に身を置いてほしくないとさえ思えてしまいます。


乱暴なコメントになってしまい申し訳ありませんでした。


投稿: 神無月 | 2010年7月23日 (金) 22時33分

 U横浜さん、おはようございます。コメントありがとうございます。ご指摘の前段については、確かにそのとおりと思います。しかし、この場でこれ以上具体的に言及することは適切でないと考えています。ご理解いただければと思います。

投稿: エリクソン | 2010年7月24日 (土) 07時41分

 神無月さん、おはようございます。いつも見ていてくださりありがとうございます。 貴重なコメントをいただきました。いろんなことを、一歩踏み込んで考えてみたいです。

投稿: エリクソン | 2010年7月24日 (土) 07時47分

こんばんは。
前回のコメントで撮影場所が判る様な写真のアップはやめた方がいいと書いたはずですがまさか表現の自由と言う言葉が出るとはビックリです。
ここは日本国ですから表現の自由が保証されていますエリクソンさんはどんな職業をされているかは知らないし知る必要かないのですが撮影場所が写真を載せない欲しい気持ちは長野県のアカショウビンの繁殖地で有名な場所に土日祭日に行けば判りますよ。
特に今年は色々面で厳しいと聞いております。
表記の自由と言う剣で鳥たちの生態系を脅かす権利は人間にはないのですよ。
とりあえずアカショウビンの繁殖地に行ってみる事をオススメしますよ。

投稿: 諏訪 | 2010年7月25日 (日) 21時32分

諏訪さん、こんにちは。
 ご意見、参考にします。
(アカショウビンについては、現地に赴くまでもなく、鳥友からの話等から、これまでに起きたことや今起こっていることについて把握しています。)

投稿: エリクソン | 2010年7月26日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/35841433

この記事へのトラックバック一覧です: ブッポウソウ~遠目から、初見・初撮り:

« 久しぶり~ヨシゴイ | トップページ | 夏ですね~オニヤンマ »