« 電線ですが~カッコウ | トップページ | 雛たちの成長~オシドリ »

因縁の場所~3羽のヤマセミ(記録写真)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

3羽のヤマセミ   「この場所では撮ってほしくない」と言われた因縁の場所(正確にはそのポイントのすぐ近く)で、今日3羽のヤマセミを確認しました。昨年も同時期に4羽いることを確認しました。近寄りがたい場所ですが、当地における数少ないヤマセミポイントの一つです。仕事の移動中、時々その前を通過しますが、これからも注視していきたいです。

 Dsc_6948cs_4

|

« 電線ですが~カッコウ | トップページ | 雛たちの成長~オシドリ »

フォト」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

一度に三羽ですかぁ~
これはすごいですね。
よく撮れましたね!

投稿: 諏訪ッチ | 2010年7月 4日 (日) 22時39分

 諏訪ッチさん、お早うございます。停めた車の窓から丁度うまく撮れました。ここのヤマセミも、いつまでも元気でいてほしいですね。

投稿: エリクソン | 2010年7月 5日 (月) 08時55分

こんにちは。
とうとう載せてしまいましたね。
いくら場所が分かりにくい様加工してもその道の人なら判りますよ。
今回の写真もあの道添いの場所のはずです。
確か去年の記事の中でも
他言無用と写真をネット等にて掲載しないでみたいな話があったと思いますが
その現場で撮影している方の気持ちを今回の写真は逆なでしているのではないですか?
しかも子供が巣立ちして一番大切な時期の写真を掲載してしまうのはマズいはずです。
エリクソンさんは多種な鳥を撮影されていますが
一種の鳥例えばヤマセミなど専門に撮影しているカメラマンさんの場所が知れるまたは今の状況が知られネットに載るのは大変危惧な事態なんですよ。
私も過去にネットに載った為にカメラマンが押し掛け荒らし最後には何も居つかなくなった現場を知っておりまた話も聞きます。
何を載せるのは自由ですが自己満足の為に申し入れを無視するのはいががなものかと考えます。

投稿: すわ | 2010年7月 5日 (月) 10時25分

すわさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 内容は理解しましたが、遺憾ながら私の判断・考えと大きな隔たりがあるようです。
 あの場所とヤマセミにこだわりの強い方々の、排他的で視野の狭いスタンスを、あなたも共通に持ち合わせているようですね。
 文面から、もしかして私と面識のある方でしょうか。そうでないにしても、一度直接お話ししませんか。このコメント欄の『メールアドレス』に記入(ウェブ上には出ません)し、コメントいただければ、後ほどメールにて連絡さしあげます。
 よろしくお願いします。

投稿: エリクソン | 2010年7月 5日 (月) 18時24分

エリクソンさんこんにちわ。ローカルな事情があるにせよ、この写真が問題というなら、世の中に出ている多くもそうなっちゃうのじゃないですか。すわさんという方、自分では意識できてないかもしれないが、余程この場所に執着があるのでしょうね。こんなところでぐちゃぐちゃコメント書いてる暇があったら、別の場所のヤマセミを探せばいいのに。意外にけっこういるもんだけどね。そもそも、この写真を見てあそこかとわかるような人なら、もうすでにかなりそこについて知ってる方なのだから、今さらどうこうないわけだし、そうじゃなくて、この写真を手がかりにして必死になって探して場所をつきとめたとしたら、そんな人こそ、その努力と執念に敬意をひょうして、どうぞ一緒に撮りましょうよ!と迎え入れてあげる、それくらいの懐の深さがあってほしいけどね。エリクソンさん、雑音は気にせず、今まで通りでいいじゃないですかね!

投稿: U横浜 | 2010年7月 6日 (火) 17時28分

 U横浜さん、こんばんは。コメントありがとうございます。誰もが、おっしゃるとおりにおおらかに対処できればいいのかもしれませんが、なかなかそうもいきません。すわさんのようなとらえ方もあって当然と感じています。ただ、受け入れられないものは受け入れられない、ということです。
 貴重なご意見をいただきました。今後ともどうかよろしくお願いします。
 

投稿: エリクソン | 2010年7月 7日 (水) 00時46分

こんにちは。
正直言われかたが遺憾です例えばエリクソンさんがヤマセミを撮影されている場所がネットに紹介または書き込みされれば、何十人のカメラマンが来るでしょう人が集まれば衝突もあるでしょうまた、大勢のカメラマンが来て鳥たちが住みかを換える可能性もあります。私は経験上で言っていますネットの力を侮ってはいけません。
因縁の場所で撮影しているカメラマンもそれを知っているからネット掲載は避け欲しいと言ったと考えますエリクソンさんのコメントにもありましたが個人的話とありましたが考え方が違い上、私のスタンスを変える事もないので話をするだけ無駄ですのでアドレス書き込みはいたしません。
乱筆で申し訳ありません

投稿: すわ | 2010年7月10日 (土) 16時54分

 すわさん、こんばんは。お伝えしたいことはたくさんありますが、この場では差し控えます。
 コメントありがとうございました。

投稿: エリクソン | 2010年7月10日 (土) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/35615471

この記事へのトラックバック一覧です: 因縁の場所~3羽のヤマセミ(記録写真):

« 電線ですが~カッコウ | トップページ | 雛たちの成長~オシドリ »