« おしどり~石の上で | トップページ | カワセミ~黄色いアヤメとともに »

ゴイサギ~消滅したコロニー

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 湖に注ぐK川、その土手に春先から営まれていたいたゴイサギコロニーのゴイサギが、巣を残したままほとんどいなくなってしまいました。もう何年ものあいだ、場所の移動はあるものの、毎年この川沿いにコロニーを形成し、にぎやかだったこの時期、なぜ今年はゴイサギがその姿を消してしまったのでしょうか。

ゴイサギ   それでも、消滅したコロニーのすぐ近くにあるこの場所に、今日は1羽のゴイサギがやってきていました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_4599cs

|

« おしどり~石の上で | トップページ | カワセミ~黄色いアヤメとともに »

ゴイサギ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

残念ですね。
環境の変化、水質も関係あるのでしょうか

コロニーは年々減っていきますね。。。

こちらでも近くの川で護岸工事が行われ、
短い区間ですが、両岸が舗装されてしまいました。
そこによく来ていた鳥さん達はちょっと上流に活動拠点を移しています。

投稿: あき | 2010年5月28日 (金) 06時08分

はじめまして、

いつも拝見させていただいています。
私の実家近くで写真を撮られているので、どんな鳥が見れているのか参考にさせていただいています。

ゴイサギコロニーですが、数年前まではI.C近くの川沿いにあったのですが、今年は下流の桜並木前に移動していました。 少なくとも2週間前まではそこに幼鳥含め多数居たのですが、居なくなってしまったのでしょうか。。。。とても残念ですね。
今年は気温の温度差が激しいのでうまく行かなかったのでしょうかね?

投稿: lightning | 2010年5月28日 (金) 08時36分

あきさん、こんばんは。この川沿い、少しずつ樹木が伐採され、ゴイサギはじめ様々な鳥が住める領域が年々狭められてきているように感じます。悲しいことですね。

投稿: エリクソン | 2010年5月28日 (金) 22時35分

lightningさん、はじめまして。ブログを見てくださり、ありがとうございます。
 ゴイサギコロニー、lightningさんご指摘のとおり、去年上流から今の場所に移り、今年も営巣を始めていました。確かに半月前くらいまでは、数十羽のゴイサギでにぎわっていたのですが、今はほとんど姿を見ることができなくなってしまっています。理由はわかりませんが、不可解です。さらに下流のどこかで再びコロニーを築いてくれていたらいいのですが・・・。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: エリクソン | 2010年5月28日 (金) 22時44分

そうですか。
あの場所のコロニーはなくなったのですか。

色々とK川は河川工事をやっていますので、その影響かもしれませんね。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年6月 1日 (火) 09時02分

諏訪ッチさん、こんばんは。実は、今日K川のバイパスを車を走らせながら確認してみたところ、“あの場所”から少し下流の場所に、新しいコロニーができていて、ちゃんと営巣している様子でした。一安心です。少しわかりにくい場所になりましたが、機会があったら確認してみてください。

投稿: エリクソン | 2010年6月 1日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/34908650

この記事へのトラックバック一覧です: ゴイサギ~消滅したコロニー:

« おしどり~石の上で | トップページ | カワセミ~黄色いアヤメとともに »