« ヤマセミ~遠景・近景 | トップページ | ヤマセミ~黄金色の水面を渡る »

ヤマセミに猛禽

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 下の写真を撮った少し後、突然、けたたましい鳴き声と共に、ファインダーからヤマセミの姿が消えました。肉眼で確認すると、そこには、必死で逃げ飛ぶヤマセミとそれを追う猛禽の後ろ姿がありました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_7909cs



 ヤマセミを襲った猛禽は、オオタカの若のようです。ヤマセミを追いきれず、遠くの樹上にとまりました。

Dsc_7921cccs

Dsc_7927cs

 下の1枚、わかりにくいですが、右下にヤマセミが、そして左上にオオタカが辛うじて写っています(残念ながら完全に枝かぶりですが)。私には、オオタカが、ヤマセミの飛び出しを狙っているかのように思えました。ヤマセミも、それを察してか、じっとこの状態のままでした。10分くらい後、痺れを切らしたか、オオタカが静かに飛び去っていきました。

Dsc_7948cs

 

|

« ヤマセミ~遠景・近景 | トップページ | ヤマセミ~黄金色の水面を渡る »

オオタカ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

すごい場面に遭遇ですね。
ヤマセミが無事でよかったですよ。

オオタカとヤマセミのダブルショットなんて、見れるものではないです。
いやぁ~すごい!

投稿: 諏訪ッチ | 2010年2月20日 (土) 18時03分

諏訪ッチさん、こんばんは。オオタカの若にとっては、狙った獲物が少し大き過ぎた、ということでしょうか。それにしても、ヤマセミほどの大きさの鳥でも、自然の中にいる限り、常時生命の危険にさらされているという現実を目の当たりにしました。

投稿: エリクソン | 2010年2月20日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/33449665

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミに猛禽:

« ヤマセミ~遠景・近景 | トップページ | ヤマセミ~黄金色の水面を渡る »