« オオワシ~近景・遠景 | トップページ | ミヤマホオジロ~雪の中で »

オオワシ・グル~獲物を抱え大接近

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ  人気ブログランキングへ

オオワシ    早朝、いつもとは違う、湖畔のポイントで待ってみました。グルは、はるか遠くの山腹の樹上に佇み、点のようにしか見えません。やがて、何の前ぶれもなく飛び立ち、ゆっくり時間をかけて、湖上空を大きく旋回しました。

「とてもこっちには来てくれそうもないな」、そんな思いがふくらみ始めた直後、グルは、かなり遠くの湖上をダッチロールで急降下し、湖面で狩りをし、そして、まっすぐ私のいる方向へ進んできました。「よーし、頼むからそのままこっちへ来てくれ」、という願い通り、グルはどんどんこちらに近づき、そして頭上をすり抜け、山腹へ戻っていきました。ワシづかみにしていた獲物はかなりの大きさでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。(閉じる際は、画像右上の×をクリックしてください。)

Dsc_6753cs

Dsc_6750cs

|

« オオワシ~近景・遠景 | トップページ | ミヤマホオジロ~雪の中で »

オオワシ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今日のもすごいですね。

今週は当たりの連続で、エリクソンさんにあやかりたいです。
グルへの思いが通じているのですよ。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年2月 5日 (金) 19時58分

鳥色鳥のkomitoriです。本日はありがとうございましした。グル飛翔のアップ凄い画像です。またお邪魔します。

投稿: komitori | 2010年2月 5日 (金) 21時02分

エリクソンさんこんばんは。
はりぃです。ご無沙汰してます。
グルちゃん凄いですね。
私も今シーズン一度行ってみたいと思いますが、
予備知識なく適当に行っても何とかなるものでしょうか?
もしコツなどあれば教えていただければ助かります。
突然ぶしつけなお願いで申し訳ありませんが、エリクソンさんのブログを見ていて我慢できなくなってきました。
よろしくお願いします。

投稿: はりぃ | 2010年2月 5日 (金) 21時46分

こんばんは。

いやぁ!ここのところのオオワシ・グルちゃんのUP画像はスゴイですね。迫力満点です^^

投稿: hayaoki | 2010年2月 5日 (金) 22時58分

オオワシの見事な画像が続きますね。(^^)
じっくりと撮影を続けた成果がでましたね。
この画像は、グルの野生をむき出しにした表情が凄いです。

投稿: Amami | 2010年2月 5日 (金) 23時09分

諏訪ッチさん、こんばんは。
「下手な鉄砲数撃てば・・・」という感じです。まだ、頭の中に描く撮りたいシーンがたくさんあります。そう簡単には撮らせてもらえそうにありませんが、頑張りたいです。また、ご一緒させてください。

投稿: エリクソン | 2010年2月 5日 (金) 23時55分

komitoriさん、今日はお会いできて光栄です。今後ともどうかよろしくお願いします。

投稿: エリクソン | 2010年2月 5日 (金) 23時58分

はりぃさん、こんばんは。やっと、かなり遠くてもグルとトビの区別がつくようになってきました。
 別途ご連絡申し上げます。

投稿: エリクソン | 2010年2月 6日 (土) 00時06分

hayaokiさん、こんばんは。やっといいシャッターチャンスに恵まれるようになりました。期待通りにグルがせまってきてくれる時のワクワク感にしびれます。また次も、と思ってしまします(゚ー゚;。

投稿: エリクソン | 2010年2月 6日 (土) 00時14分

Amamiさん、こんばんは。コメントありがとうございます。考えてみますと、カワセミもヤマセミも、いずれも最初は米粒みたいなところからの歩みでした。このオオワシも全く同じ気がします。追求したいです。

投稿: エリクソン | 2010年2月 6日 (土) 00時28分

先ほどのメールの件

やっぱりやめますね。
あまりに素晴らしいので考えすぎてしまいました。

仲間には別途知らせますね。

ますます楽しみになってきました。
今度はどんな画像が載るのかワクワクです。^^-

投稿: あきGG | 2010年2月 6日 (土) 23時15分

 あきGGさん、こんばんは。メールにご返答させていただきました。
 仕事とオオワシ撮りの両立は、学校の頃の勉強と部活のそれみたいなもので、かなりハードです。可能な範囲で楽しみながらやっていきたいです。

投稿: エリクソン | 2010年2月 7日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/33260941

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ・グル~獲物を抱え大接近:

« オオワシ~近景・遠景 | トップページ | ミヤマホオジロ~雪の中で »