« ハチジョウツグミ~これぞハチジョウ!? | トップページ | ジョウビタキ♀~縄文・竪穴住居の上 »

オオワシが2羽?それとも1羽はオジロ?~検証画像

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ 人気ブログランキングへ

 「オオワシの動向がいつもと違う。何かおかしいなあ」 常連らの間でそんな囁きが交わされ始めて間もなく、「おっ!後ろにもう1羽いるぞ。同じくらいの大きさだ。トビじゃないぞ」と叫ぶ声。双眼鏡で確かめてみると、遥か数キロ先の上空に、いつものオオワシと、その後ろに追随するもう1羽を確認しました。

 「尾が白っぽい、オジロ(ワシ)じゃないのか」「いや、あれはオオワシの幼鳥に違いない」・・・いろんな見解が飛び交い、その場は騒然となりました。しかし、私はタイムリミット。後ろ髪を引かれる思いで仕事先に向かわざるをえませんでした。その後、どうなったのでしょうか。

 何とか検証画像を確保しました。私見では、2年目くらいのオオワシではないかと・・・。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_6121cs

|

« ハチジョウツグミ~これぞハチジョウ!? | トップページ | ジョウビタキ♀~縄文・竪穴住居の上 »

オオワシ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

幼鳥か、オジロか面白い事になってきましたね。
見たかったです。
生憎諏訪を留守にしていたので、悔しいです!

投稿: 諏訪ッチ | 2010年1月27日 (水) 23時14分

オオワシは迫力ありますね。また、何かすごいことになっているようですが、もう1羽も湖に来るようになればいいですね。

投稿: librarian | 2010年1月28日 (木) 10時04分

オジロでなくオオワシっぽいですね。
昨年も幼鳥のオオワシが入ったので
楽しみですね。
ツーショット いきましょう(^^;

期待してます。

投稿: あきGG | 2010年1月28日 (木) 18時30分

諏訪ッチさん、こんばんは。そうですね。もう1羽の湖への飛来に期待したいです。できることなら、2羽のドアップツーショットなんて撮れればいいなあ!

投稿: エリクソン | 2010年1月28日 (木) 18時45分

librarianさん、こんばんは。そうですね。いつもいるオオワシ(グル)と一緒に行動してくれれば、ワクワクシーンが増えると思います。期待したいです。

投稿: エリクソン | 2010年1月28日 (木) 18時48分

あきGGさん、こんばんは。昨年はほんの少しの間だけいたようです。今年はしっかり居座ってほしいです。すごいのが撮れればいいのですが・・・。頑張ります。

投稿: エリクソン | 2010年1月28日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/33147198

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシが2羽?それとも1羽はオジロ?~検証画像:

« ハチジョウツグミ~これぞハチジョウ!? | トップページ | ジョウビタキ♀~縄文・竪穴住居の上 »