« ハイタカ~初見・初撮り | トップページ | オオワシ~湖・街・光の中で »

オオワシ~固唾を呑む瞬間(撮影の記録)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。

オオワシ    やっと来てほしいと願っていた場所に来てくれました。未熟な私は満足できる写真を残すことはできませんでした。しかし、身震いし、鳥肌が立つようなひと時でした。素直に初心者らしく、その記録を記しておきたいと思います。

  *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc_5427ccs_2

Dsc_5420cs

Dsc_5426ccccs



厳しい冷え込みで、湖は一夜にしてほぼ 全面結氷していました。そして、オオワシはすでにそこに佇んでいました。

Dsc_5306cs

小高い場所に移動し、そこで鳥見先達等数名の方々とともに、オオワシの動向を見守りました。湖氷の上はるか遠く、米粒ほどの大きさのオオワシを、ただただ我慢強く注視するだけの時間が過ぎました。

やがて氷上で2~3回大きな翼をはばたかせた後、オオワシはゆっくり飛び立ちました。その方向は、幸運にもまっすぐ私たちのいる側でした。

「そうだ、そのままこっちへ来るんだ!」そう念じながらシャッターを切り始めました。

Dsc_5374cs

私たちの眼下には、雑木林があり、その向こう側には市街地が広がっています。オオワシは、湖を経て湖畔のビルをすり抜け、上空から市街地を睥睨(へいげい)しつつ、目の前にせまってきました。

Dsc_5375cs

Dsc_5396cs

Dsc_5406cs

しかし、残念なことに、オオワシは私たちの真下にある雑木林の影を、かなりの速さですり抜けていきました。「だめだったか?!」その次の瞬間、もう一度こちら側に旋回し、やや湖側の離れた位置でしたが、その美しい姿をしばらくの間見せてくれました。

Dsc_5428ccs

それから、遠くの山腹を数回旋回し、その向こう側へ飛び去っていきました。

Dsc_5464cs

ありがとうグル!

|

« ハイタカ~初見・初撮り | トップページ | オオワシ~湖・街・光の中で »

オオワシ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

何だかすごいですね~
悠然と飛んでいる姿が誇らしいです!

投稿: あき | 2010年1月18日 (月) 01時09分

あきさん、おはようございます。初めて近い距離でオオワシを見ました。白と黒のコントラストがとてもきれいでした。また撮りたいです。

投稿: エリクソン | 2010年1月18日 (月) 08時36分

苦労した甲斐がありましたね。
素晴らしいグルです。

これを見ると病みつきになりますね。
私も見れるように努力してみます。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年1月18日 (月) 20時42分

 諏訪ッチさん、こんばんは。
 来てさえくれれば、300mmくらいでも、十分絵になる写真を撮れそうです。後は、ただひたすら待つことができる我慢強さが必要でしょうか。また撮ってみたいです。


投稿: エリクソン | 2010年1月19日 (火) 01時03分

オオワシ綺麗ですね。すごいところを飛ぶもんですね。驚きました。

投稿: 焚き火 | 2010年1月19日 (火) 09時03分

今日、エリクソンさんと同じ場所で待っていました。
それも5時間。
コースは同じでしたが、最後の高さが足りず手前の林の下を通り過ぎてしまいました。
結局一枚も撮れず、また闘志が湧いてきました。

投稿: 諏訪ッチ | 2010年1月19日 (火) 23時59分

焚き火さん、おはようございます。市街地のかなり低いところを飛ぶのには、かなりリスクがあるはずだと思います。しかし、上昇気流をつかみねぐらにもどるために、必要なプロセスなのかもしれませんね。

投稿: エリクソン | 2010年1月20日 (水) 07時50分

 諏訪ッチさん、おはようございます。そうですか。氷が張っている間は、だいたい同じコースをたどってねぐら入りするようですね。林を通り抜けてから、もう1回旋回し目の前に現れるときが、最大のチャンスだと思います。私の時は2回ともそうしてくれましたが、そうならずそのままねぐらに向かってしまう場合もあるのですね。
 可能なら毎日待ちたいくらいですが、仕事があり、そうもいきません。今がいい時期だと思います。2~3日通い続ければ、必ずや大チャンスが訪れるはずです。期待してます。

投稿: エリクソン | 2010年1月20日 (水) 07時59分

グル の背中からの画像は綺麗ですね。
この角度 なかなか見れませんね。

それにしてもいいな^^^^

茨城のオオワシ まだ入らないんですよ。
昨年は1/20頃だったのですが。
そろそろかな?

投稿: あきGG | 2010年1月22日 (金) 13時33分

エリクソンさん
今年も宜しくお願いいたします。

オオワシのように悠々と過ごしたいと思います。
悠々と見える陰には、生きる為の厳しさとの戦いがあるのでしょうね。

素敵な写真を今年も見せてくださいね∞

テレビ観賞が趣味の私の今年は・・・
まずは福山雅治の龍馬伝、
そしてオリンピックです。
それから・・・・・・・・

野鳥観賞も楽しみです。

佳き年になりますように!∞

投稿: 神無月 | 2010年1月22日 (金) 15時30分

 あきGGさん、こんばんは。近くで見たのはこの時が初めてでしたが、白黒の鮮やかさに驚きました。茨城もオオワシが来るのでしたね。しかし、少し遠いですが、もし当地へいらっしゃる機会がありましたら、是非ご一報ください。ご一緒させていただければと思います。

投稿: エリクソン | 2010年1月22日 (金) 22時15分

神無月さん、こんばんは。こちらこそよろしくお願いします。福山の龍馬、いかしてますね。しかし、オオワシもいいですよ。当地は鳥見には大変恵まれた環境です。楽しいですよ。

投稿: エリクソン | 2010年1月22日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/33024259

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ~固唾を呑む瞬間(撮影の記録):

« ハイタカ~初見・初撮り | トップページ | オオワシ~湖・街・光の中で »