« カワセミ~神業に見える捕食 | トップページ | ジョウビタキ♂~指定石にて »

ミソサザイ・ツグミ~留鳥と冬鳥・八ヶ岳山麓にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   人気ブログランキングへ

冬鳥が本格的に入ってきました。しかし、留鳥も元気です。

ミソサザイ    今日、午前中の天気予報は晴れでしたが、一面霞みわたり、薄暗い朝でした。そんな中、この場所でのミソサザイとの出合いは半年ぶりのことでした。

*画像をクリックすると大きくなります。

Img_1457cs

Img_1425cs


かなり近くで撮れましたが、薄暗い中、シャッター速度が上がらず、少し心残りの1枚です。

Img_1474ccs


ツグミ    ついにやって来ました。木のかなり高い場所で、黒っぽい実を啄ばんでいました。

Img_1499cs

    

|

« カワセミ~神業に見える捕食 | トップページ | ジョウビタキ♂~指定石にて »

ツグミ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

ミソサザイ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おぉ~
ミソサザイ!久しぶりです。

この鳥は鳴き声が大きくて、いるのは分かるけど地面にいる事が多くて、なかなか撮りにくいですよね。

随分近くまで来たのですね。

昨日、野鳥の会の探鳥会に久しぶりに参加してみました。茅野の上の方でしたが、ベニマシコ、アオゲラ、ホオジロ、上空のオオタカなど結構見れましたよ。

写真の方は残念ながら全滅でした。
同じ場所に今度はゆっくり出かけてみようと思っています。

投稿: 諏訪ッチ | 2009年11月29日 (日) 23時18分

諏訪ッチさん、コメントありがとうございます。野鳥の会の探鳥会、「一本松」のところでしたよね。行ってみたかったです。ベニマシコやオオタカ、見てみたいです。

投稿: エリクソン | 2009年11月30日 (月) 08時30分

そうです。一本松の所です。
この日の目的は、ベニマシコとミヤマホオジロでしたが、ミヤマホオジロは見れませんでした。

ヤマセミの情報も教えてもらって、有意義な探鳥会でした。

投稿: 諏訪ッチ | 2009年11月30日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/32413065

この記事へのトラックバック一覧です: ミソサザイ・ツグミ~留鳥と冬鳥・八ヶ岳山麓にて:

« カワセミ~神業に見える捕食 | トップページ | ジョウビタキ♂~指定石にて »