« カワセミ~様々な姿 | トップページ | イソシギ~八ヶ岳山麓にて »

アトリ~久しぶり、セグロセキレイ~ミソサザイの鳴きまね

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   人気ブログランキングへ

セグロセキレイ    美しい鳴き声は、ミソサザイのそれに酷似していました。しかし、少し張りがありません。声の主はセグロセキレイでした。そして、その近くには小川が流れていて、「ツィツィ」と小さく鳴くミソサザイの姿を見つけました。それにしても、みごとに鳴きまねるものです。そういえば、私の家の電話の着信音が、鳥のさえずりになっています。それを、飼っているセキセイインコが、最近上手に鳴きまねるようになってきました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Img_0330cs


アトリ   久しぶりでした。時に、数万羽の群れになって飛ぶそうですが、1度見てみたいものです。

Img_0300cs

|

« カワセミ~様々な姿 | トップページ | イソシギ~八ヶ岳山麓にて »

アトリ」カテゴリの記事

セグロセキレイ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

セグロセキレイさんに限らず、
枝にとまっているセキレイさんって滅多に見かけません。
なんか不思議な感じです。

アトリさんが群れで飛ぶ様子は図鑑の写真に載っていますが、
数万羽の群れとなると空も暗くなりそうですね!
の前に、私はアトリさんを見た事がないので、1羽だけでも…(⌒⌒;)

投稿: あき | 2009年11月 9日 (月) 01時09分

  そういえば、枝にとまっているセキレイはあまり見ませんね。アトリは冬鳥として全国各地にやってくる鳥なので、きっとあきさんのところでも見ることができるはずです。見れたらいいですね( ^ω^ )。

投稿: エリクソン | 2009年11月 9日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/32124443

この記事へのトラックバック一覧です: アトリ~久しぶり、セグロセキレイ~ミソサザイの鳴きまね:

« カワセミ~様々な姿 | トップページ | イソシギ~八ヶ岳山麓にて »