« ジョウビタキ~α350+タムロン200-500VS50D+シグマ150-500 | トップページ | カワセミ~晩秋の中で »

珍客スズガモ・ヒドリガモ・カワアイサ~諏訪湖の水鳥観察

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   人気ブログランキングへ

*追記:下記、「スズガモ♀」とした鳥は、ホオジロガモの♀でした。ご指摘いただきましたMさん、誠にありがとうございました。自分の不勉強を反省するとともに、今後このようなことがないよう精進していきたいと思います。

 半月ほど前から、諏訪湖や諏訪湖に注ぐ上川に、冬の水鳥たちが続々入ってきています。湖畔では、ヒドリガモ・オナガガモ・キンクロハジロ・ホシハジロなどの常連さんを、そして沖合いでは、数羽のカワアイサの群れを確認しました。

ヒドリガモ     湖畔の道路を横切り、公共施設の芝の中まで入ってきていました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Img_0494cs

カワアイサ    はるか沖合いにいました。いずれ、数百羽の群れとなり、また、昨シーズンのような「集中追い払い」が行われるのかもしれません。

Img_0498cs

スズガモ♀    これは、3月に撮ったものですが、未公開で、カテゴリーにも未登録だったので、今回UPしました。諏訪湖では、かなりの「珍客」といえるのではないでしょうか。また今シーズンも、こういう出合いがあればいいなあと思います。

090315s_2

|

« ジョウビタキ~α350+タムロン200-500VS50D+シグマ150-500 | トップページ | カワセミ~晩秋の中で »

カワアイサ」カテゴリの記事

スズガモ」カテゴリの記事

ヒドリガモ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

スズガモは諏訪湖では見ておりません。
今年はぜひ見たいものです。

投稿: 諏訪ッチ | 2009年11月12日 (木) 15時04分

 諏訪ッチさん、こんばんは。コメントありがとうございます。私も、この時1回だけで、それ以降見ていません。ハラハラするような出合いがあればいいなあと思っています( ^ω^ )。

投稿: エリクソン | 2009年11月12日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/32169483

この記事へのトラックバック一覧です: 珍客スズガモ・ヒドリガモ・カワアイサ~諏訪湖の水鳥観察:

« ジョウビタキ~α350+タムロン200-500VS50D+シグマ150-500 | トップページ | カワセミ~晩秋の中で »