« カワラヒワ・チョウゲンボウ~暗い日に | トップページ | 八ヶ岳~2日間パソコンから離れます。 »

ジョウビタキ♂~今季初撮り

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ   人気ブログランキングへ

ジョウビタキ♂    半月ほど前から確認していましたが、シャッターチャンスを得ることができないでいました。そこで、昨冬よく出合えた、近くの小学校の裏山へ行ってみました。すると、♂が2羽、元気な姿を見せてくれました。
 昨冬、かなり試行錯誤しましたが、満足できる写真を得ることはできませんでした。今季は一歩前進したいです。


 残念ながら、薄暗い中での撮影でした。また、こういった人工物の上がお気に入りのようで、いいところにとまってはくれません。なかなか手強いです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Img_9948cs

Img_0008cs

Img_0019cs

これは、2羽いたという証拠写真です。

Img_0035cs

|

« カワラヒワ・チョウゲンボウ~暗い日に | トップページ | 八ヶ岳~2日間パソコンから離れます。 »

ジョウビタキ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

きれいな鳥ですね。この時期にやって来るのですか。見てみたいものです。

投稿: 焚き火 | 2009年10月26日 (月) 19時33分

半月も前からいたんですか。
ぼくは今シーズンはまだ見てないです。
二羽一緒とは珍しい。
確か、縄張り意識が強い鳥じゃなかったでしたっけ?
まったく珍しくないのに、意外に上手に撮れません。
なんでだろ?

投稿: りょう | 2009年10月26日 (月) 22時11分

焚き火さん、今晩は。冬鳥なので、これから日増しに多くなってくると思います。けっこう身近な場所にもいますから、探してみてほしいです。見れば見るほどに、美しい鳥だと思います。

投稿: エリクソン | 2009年10月26日 (月) 23時14分

  りょうさん、今晩は。そうですね、複数でいるのは珍しいかもしれません。
 私も、たくさん撮りましたが、なかなか上手くいきません。頭部の灰白色と他の部分の色合いを両方カバーするのが難しいです。追究したいです。

投稿: エリクソン | 2009年10月26日 (月) 23時22分

こんばんは。

ジョウビタキさんもう来ましたか~
こちらでは11月くらいから姿を現しますね。
2枚目の写真のふっくらした感じがとっても可愛いです♪

人工物が好き(?)なのはどこも同じようですね。
なかなか木の枝とかにとまっている写真は撮れません。。。

投稿: あき | 2009年10月27日 (火) 00時09分

 あきさん、こんばんは。当地は標高が高いので、紅葉の時期と同様に、冬鳥の飛来も少し早いのかもしれません。冬は、ジョウビタキ撮りが大きな楽しみの一つです。頑張りたいです。

投稿: エリクソン | 2009年10月27日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/31935357

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ♂~今季初撮り:

« カワラヒワ・チョウゲンボウ~暗い日に | トップページ | 八ヶ岳~2日間パソコンから離れます。 »