« 詩 残された時間 | トップページ | フクロウ~富士花鳥園にて »

タシギ~休耕田探索の果てに 初見・初撮り

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

タシギ    この1ヶ月くらいの間、休耕田のシギチ探しをかなりしました。しかし、成果は全く得られませんでした。そうこうしているうちに、少雨のため休耕田の水は干上がり、水田では稲刈りが始まりました。「今年はダメかな」と諦めかけていた折、八ヶ岳山麓を仕事で移動中、車窓からふと目をやった先に、このタシギがいました。サブ機での、かなり離れたところからの撮影でした。しかし、久しぶりの“初見・初撮り”、嬉しいです。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Dsc06612cccs

井上陽水の『夢の中へ』の歌詞、「探しものは何ですか 見つけにくいものですか カバンの中も机の中も 探したけれど見つからないのに ・・・ 探すのをやめた時 見つかることもよくある話で・・・」を思い出しました。

|

« 詩 残された時間 | トップページ | フクロウ~富士花鳥園にて »

タシギ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

クチバシ長いですね~!!
シギというと、うちの近くで見られるのはイソシギさんくらいです。
こちらでは田んぼにはムクドリさんとハトさんくらいしか居てませんね~

投稿: あき | 2009年9月24日 (木) 22時21分

 あきさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。タシギは他のジシギ類に比べて嘴が長いのが特徴だそうです。
 時々あきさんのブログにもおじゃまさせてもらっていますが、最近は野鳥以外の記事が多いですよね。話題が豊富でいいなあと思います。でも、野鳥の話題もよろしくお願いします(゚▽゚*)。

投稿: エリクソン | 2009年9月24日 (木) 22時42分

お~、すごい!
見てみたいですね~。
こちらは、惨敗で終わりそうです・・・・(;ω;)

投稿: spank6 | 2009年9月25日 (金) 16時26分

spank6さん、こんばんは。タシギは、思いのほか小さく感じました。
季節の移り変わりとともに、これからの野鳥との出合いに期待したいです!

投稿: エリクソン | 2009年9月25日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/31504550

この記事へのトラックバック一覧です: タシギ~休耕田探索の果てに 初見・初撮り:

« 詩 残された時間 | トップページ | フクロウ~富士花鳥園にて »