« キセキレイ~指定石にて | トップページ | オシドリ・アオサギ~凛々しく立つ »

ブログランキング上位システムについて思う

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 ここ数日、鳥見の機会が得られず、更新も疎かになっています。

 ところで、前回(9月14日UP)のこのブログの記事に、UPさんという名でコメントをいただきました。名前をクリックすると、『ブログランキング上位システム』紹介のサイトに行き着きました。こういうシステムの存在を知らなかったわけではありませんが、改めて考えさせられました。

 モラル的に疑問を感じますし、社会的にも問題ではないかと思います。にほんブログ村のランキングの上位に入っているブログを見ていると、時々「これはあやしい」と思わずにはいられないものがあります。法的に問題があるわけではなさそうですし、使う使わないは、個人の判断の問題なのでしょうが、私としては、釈然としないものを感じます。見る側も、このようなシステムの存在を認識し、ランキングの実態を見極める目を肥やしていくことが大切ではないでしょうか。ランキングにこだわっているわけではありませんが・・・。

 明日は久しぶりに鳥見に行こうかと思っています。・・・行けるかな?

|

« キセキレイ~指定石にて | トップページ | オシドリ・アオサギ~凛々しく立つ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

これも1つのビジネスチャンスであり、押さえは効かないでしょうね。ランキングが営利に関わるものならなおさらではないですか。

投稿: 焚き火 | 2009年9月19日 (土) 19時16分

焚き火さん、こんばんは。そのとおりだと思います。こういうのがエスカレートしていった果てのことを想像すると、むなしくもなります。仕方のないことなのでしょうね。

投稿: エリクソン | 2009年9月19日 (土) 23時42分

こんなのあるんですね。

いままでなんで?? というブログありましたが、??ですね。
ビジネスでやってる方には必要なんだと割り切って・・・・・

投稿: あきGG | 2009年9月21日 (月) 15時14分

あきGGさん、こんにちは。そうですね。使う方も見る側もワリキリが大事ということですね。

投稿: エリクソン | 2009年9月21日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/31428572

この記事へのトラックバック一覧です: ブログランキング上位システムについて思う:

« キセキレイ~指定石にて | トップページ | オシドリ・アオサギ~凛々しく立つ »