« オオルリ♀ | トップページ | オシドリ~若の成長1 »

ハヤブサ捕食(やや残酷な画像があります。ご留意ください。)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 *やや残酷な画像があります。ご留意ください。

ハヤブサ    カワセミがいるのではないかと狙いをつけていた小さな池を眺めていました。すると、突然上空で「プチッ」というような音がしました。見上げるとハヤブサがけっこう大きな鳥を抱え、ホバリング状態で体勢を整えようとしている様子でした。そして、すぐさま、近くにあった鉄塔のかなり高い所にとまり、“食事”を始めました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo

Dsc06493

Photo_2

Photo_3

 この場所、ハヤブサの狩場として理想的な環境のように思えます。鉄塔で悠然として獲物を頬張っているその姿を、もっと見ていたかったのですが、時間がありませんでした。再会を期待したいです。(ところで、不幸にも捕らえられたこの鳥、ヨシゴイのようにも見えるのですが・・・?)

|

« オオルリ♀ | トップページ | オシドリ~若の成長1 »

ハヤブサ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ちょっとバタバタしていたのでご無沙汰になります。
かわいそうと感じることもあるかもしれませんが、
これが自然界の厳しい戦いなんですよね。
こちらでは猛禽類はほとんど見かけませんが、
カラスやヒヨドリが目の前でセミを捕まえているところはよく見かけます。
上からばらばらと食べかすが落ちてくるのはちょっと困りますが…

投稿: あき | 2009年8月 8日 (土) 23時11分

あきさん、こんばんは。確かに、鉄塔の上から獲物の羽などがひっきりなしに落ちてきていました。
 思いがけない出合いにとても驚きました。

投稿: エリクソン | 2009年8月 9日 (日) 00時34分

長野チゴハヤブサ行ってきました。
2日間で7回狩をしました。

綺麗に撮れてますね。
ハヤブサは力が強いですから
一蹴りでゲットですね。

投稿: あきGG | 2009年8月 9日 (日) 01時58分

 あきGGさん、こんばんは。これ、ハヤブサでいいのですか?正直なところ、チゴハヤブサとの識別に自信が持てません。けっこう大きめな鳥をゲットしていたので、ハヤブサだろうと判断したのですが・・・。
 先ほど、あきGGさんのチゴハヤブサ、拝見しました。すごい迫力ですね!

投稿: エリクソン | 2009年8月 9日 (日) 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/30881708

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤブサ捕食(やや残酷な画像があります。ご留意ください。):

« オオルリ♀ | トップページ | オシドリ~若の成長1 »