« 驟雨の後~常連と珍客 | トップページ | カワセミ~向日葵の季節に »

ササゴイ・カイツブリと湖の情景~色覚障害の悲しい現実

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 色鮮やかなグリーンの中にいる水鳥を撮ったつもりでした。どう見ても緑に見えます。しかし、家族に確認すると、「ほとんど茶色だね。あまり、きれいとはいえないね」と指摘され、愕然としました。

 これまでにもこのブログで述べてきましたが、私には、色覚障害があり、特に赤・緑系統の色の判別がほとんどできません。茶色や紫は特にわかりません。今日は、そういう自分の、のがれようのない現実にさらされました。自分の見ている世界と、他の多くの人が見ているそれとに、大きなギャップがあるかもしれない、という意識を常に持ち、対処していくことが大切だと、あらためて思いました。

 *画像をクリックすると大きくなります。



ササゴイ    これ、本当に緑じゃないのかな?信じ難いです。

Photo


カイツブリ    親の近くに、可愛いヒナが数羽いました。

Photo_2

|

« 驟雨の後~常連と珍客 | トップページ | カワセミ~向日葵の季節に »

カイツブリ」カテゴリの記事

ササゴイ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/30795620

この記事へのトラックバック一覧です: ササゴイ・カイツブリと湖の情景~色覚障害の悲しい現実:

« 驟雨の後~常連と珍客 | トップページ | カワセミ~向日葵の季節に »