« クロツグミ | トップページ | ササゴイ・カイツブリと湖の情景~色覚障害の悲しい現実 »

驟雨の後~常連と珍客

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 今日の天気予報は曇り。「雨でなければ、まあいいか」と、よく行くポイントへ向かいました。ところが、そこに到着し腰をすえた途端に、雨が降り出し、たちまち土砂降りになってしまいました。詳細は割愛しますが、いろいろ大変でした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo

 あわてて撤収の態勢に入ると、あっという間に驟雨は去り、ふと川面に目をやると、霞の中で、常連のオシドリの若が背伸びをしていました。

Photo_2

 やがて、晴れ間が現れ、若は、水面で光とたわむれます。

Photo_5

 こんな珍客も現れました。どこにでもいるアオサギですが、ここで出合うのは初めてのことでした。

Photo_7

 帰り道、こんなものまで現れました。この辺では、「ウリボウ」と呼ぶのですが、この呼び方、全国的にも通用するのでしたっけ? 

Photo_6

 本命のヤマ・カワとは逢えずじまいでしたが、いろいろあった午前中です。しかし、さあ、これから夜遅くまで仕事です。 頑張らなくては!

|

« クロツグミ | トップページ | ササゴイ・カイツブリと湖の情景~色覚障害の悲しい現実 »

アオサギ」カテゴリの記事

オシドリ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野生動物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

雨の中の鳥見ごくろうさまですぅ。
水面が霞んでるのは雨のせいですかね?

ウリボウは全国的ですよ。
文字にすると「ウリ坊」の方が馴染みがあるかな…

投稿: あき | 2009年7月31日 (金) 21時13分

あきさん、こんばんは。霞は、雨の前後での気温の変化によるものだと思います。ウリボウは、全国区だったのですね。不勉強でした(゚ー゚;。

投稿: エリクソン | 2009年7月31日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/30772300

この記事へのトラックバック一覧です: 驟雨の後~常連と珍客:

« クロツグミ | トップページ | ササゴイ・カイツブリと湖の情景~色覚障害の悲しい現実 »