« ニホンリス~八ヶ岳山麓にて | トップページ | ゴイサギ~佇む »

ヤマセミ~居心地のいい場所

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ヤマセミ    この場所によくいます。狩場でもなさそうなのになぜいるのでしょうか。このヤマセミにとっては、なんとなく居心地のいい場所なのかもしれません。学校では、教室には入れないけれど学校にはいたい、という子どもたちが増えています。そういう子どもたちのために、学校の中になんとなく居心地のいい場所を確保してあげることが、大切になっています。それは、けっして“あまやかし”とは違います。・・・・・・このヤマセミを見ていて、ふと、そんなことを思い巡らしてしましました。

 右側の黒い部分は建物のガラス窓です。ヤマセミが、そこに映る自分自身の姿に激しくアタックしている場面を時々目にします。悩みや問題を抱えた子どもたちの様々な行動も、結局は、如何ともしがたい自分自身へのアタックなのかもしれません。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Imgsc

|

« ニホンリス~八ヶ岳山麓にて | トップページ | ゴイサギ~佇む »

カウンセリング」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに立ち寄らせていただきました。

ヤマセミ・・・のかわいらしさに和まされました∞

投稿: 神無月 | 2009年6月25日 (木) 14時13分

神無月さん、今晩は。もっともっとヤマセミの魅力を追求していきたいです。しかし、なかなか思うようにはいてくれず、これからも苦戦しそうです。

投稿: エリクソン | 2009年6月25日 (木) 21時10分

6/14?激しく雨の降った後にお会いしました
 o(_ _)oペコッ!こんばんわ!

まだ、この場所がお気に入りなんですね。

ガラスにトライする姿を見たとき、ヤマセミも
するんだなぁ…と思いました。

投稿: | 2009年6月26日 (金) 19時12分

6.26.19時12分の方、今晩は。コメントありがとうございます。季節の変化とともに、鳥たちの様子も変化し、それに翻弄されそうです。ヤマセミ、何度出合っても、その都度新しい感動がありますね。また、逢いに行きたいです( ^ω^ )。

投稿: エリクソン | 2009年6月27日 (土) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/30254125

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミ~居心地のいい場所:

« ニホンリス~八ヶ岳山麓にて | トップページ | ゴイサギ~佇む »