« ホオアカ~高原にて | トップページ | オオヨシキリ~久しぶりです。 »

ヤマセミ・カワセミのジレンマ~八ヶ岳山麓にて

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

 今日はカワセミを待とう、と心に決めて、簡易ブラインドを構えました。しかし、なかなかカワセミはやってきません。そんな中、ブラインドの隙間からの視界の隅っこに、木にとまっているヤマセミの姿が見えました。かなり遠くて点のような小ささでしたが、ずっとその場所に居座っていました。「ヤマセミは次回」という決心に、しばし葛藤・・・。結局、『二兎を追う者一兎も得ず』、大変中途半端な鳥見になってしまいました。

ヤマセミ    そうは言っても、ここでのヤマセミの動きが少しずつ明らかになってきました。かなり近いところから撮れるチャンスもありましたが、今日はそれをものにすることはできませんでした。遠くから、何とか撮れました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo



 2羽でいるところにも出くわしました。「さて、どうやって接近しようか?」と思案していると、突然ノスリが現れ、ヤマセミを蹴散らしていってしまいました。無念!今回は証拠写真ですが、次こそ捲土重来を、と思っています。

Photo_2


|

« ホオアカ~高原にて | トップページ | オオヨシキリ~久しぶりです。 »

フォト」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 ヤマセミは一度自宅近くで目撃しました。

 キャラッキャラッと独特の声が聞こえて慌てて空を探したら!

投稿: Uribouz | 2009年5月10日 (日) 00時20分

 Uribouzuさん、お早うございます。そうですか、自宅近くにいるなんて、驚きです。ヤマセミは、ほぼ全国的に分布しますが、数は少なく、見つけるのに大変な鳥です。また、とても敏感なので、なかなか近くに寄れません。近いところから、鮮明な写真を撮りたいのですが・・・。

投稿: エリクソン | 2009年5月10日 (日) 05時31分

おはようございます。

ヤマセミは写真でしか見たことないので羨ましいです。
でも、1度見てしまうともっと近くでって思いますね!
撮影は難しそうですけど、また頑張ってくださいね。

投稿: あき | 2009年5月10日 (日) 11時25分

初めまして。

早速遊びに来ました。

野鳥の写真って・・・・

その時の運とか、タイミングとか・・・・いろいろな条件が重ならないと撮影できないので、すごく難しそうですね。。。

これからも、ちょくちょく寄らせていただきます。。。

投稿: 正太郎 | 2009年5月10日 (日) 17時39分

 あきさん、今晩は。なかなかうまくいきません。こっちの行動が見透かされているみたいに、巧みに裏をかかれたり・・・。そういう駆け引きもまた楽しみではあるのですが。納得の1枚を撮りたいです。

投稿: エリクソン | 2009年5月10日 (日) 20時39分

 正太郎さん、コメントありがとうございます。嬉しいです。どんな写真にも、その写真なりの難しさがあるのでしょうね。追究していきたいです。
 また正太郎さんのブログにも寄らしていただきます。(゚ー゚)

投稿: エリクソン | 2009年5月10日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/29526685

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマセミ・カワセミのジレンマ~八ヶ岳山麓にて:

« ホオアカ~高原にて | トップページ | オオヨシキリ~久しぶりです。 »