« 野鳥写真展のお知らせ | トップページ | 国鳥キジ・チュウサギ~見えない部分 »

まさかのミサゴ~諏訪湖にて(初見・初撮り)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ(クリックして、にほんブログ村ランキングへ)

 空き時間に諏訪湖へ行きました。小雨模様の薄暗い夕方、鳥見にとっては最悪に近い状況でした。しかし、降雪明けの日でもあり、「こんな時こそ何かがある」、そんな仄かな期待を胸に、湖畔を歩きました。

ミサゴ   結局あまり収穫もなく、「そろそろ時間だなあ」と、あきらめかけた直後、上空に、見慣れぬ猛禽類の陰影をみつけました。2羽のミサゴでした。そのうち1羽は、コイか何かの魚を抱えていました。少しずつ高度を上げながら、北の空へ消えていきました。諏訪湖のミサゴ、けっこうレアなのかもしれません。私にとっては初見・初撮りでした。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo

|

« 野鳥写真展のお知らせ | トップページ | 国鳥キジ・チュウサギ~見えない部分 »

フォト」カテゴリの記事

ミサゴ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミサゴ いいですね。
こちら(茨城)の オオワシは自分で狩りをしないで
殆どミサゴの獲物を横取りです。
有名な知床もだいたいオジロワシの獲物をオオワシが横取りします。
グルは下手ですが自分で狩りをするようです。

当地もこのところミサゴが出がいいですよ。

投稿: あきGG | 2009年3月 6日 (金) 23時48分

 あきGGさん、こんばんは。コメントありがとうございます。このミサゴは初見・初撮りでしたが、その翌日、別のところでまた別の個体のミサゴに出合いました。不思議なものです。金曜日には、やはり初見のハヤブサを見つけました。証拠写真レベルでしか撮れませんでしたが・・・。あきGGさんのブログのミサゴのように撮れればいいなあと思っています。
 ボーグ、人気沸騰中のようですね。機材の検討、もう少し、時間をいただき、またアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

投稿: エリクソン | 2009年3月 7日 (土) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/28475739

この記事へのトラックバック一覧です: まさかのミサゴ~諏訪湖にて(初見・初撮り):

« 野鳥写真展のお知らせ | トップページ | 国鳥キジ・チュウサギ~見えない部分 »