« 変幻~ゴジュウカラ | トップページ | エナガにっこり »

御柱にジョウビタキ♂

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ(クリックして、にほんブログ村ランキングへ)

ジョウビタキ♂     久々にジョウビタキを撮りました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

1090301

090301_3

 私の住む 諏訪には、神社の四隅に木の柱(御柱「おんばしら」)を建てる慣わしがあります。大きな神社から小さなもの(小宮と呼んでいます)まで、ほとんど全ての神社で、その規模に応じた大きさの木を、7年に1回山から切り出し、建てかえます。その過程が「御柱」と呼ばれる祭となっていて、県外からも多くの人々がそれを見にやってきます。勇壮であり、時には死人も出る、大変危険な祭です。その、近所にある小宮の御柱に、ジョウビタキがとまっていました。ただの木片にしか見えないかもしれませんが、見る人が見れば、「ああ、これは御柱だな」とわかるはずです。

090301_2

|

« 変幻~ゴジュウカラ | トップページ | エナガにっこり »

ジョウビタキ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日T石でお会いしたspankです。
当地はさみしい状況で、また御地にお伺いしたいと
思います。
私は鳥見を初めてまだ3年あまり、いろいろご教授
願います。ではでは。(^^)

投稿: spank6 | 2009年3月 2日 (月) 08時32分

 spankさん、こんにちは。昨日はありがとうございました。お会いでき、とても嬉しいです。さっそく昨晩、ご紹介いただいたブログ、拝見しました。何と言うか、1枚1枚の写真に血が通っている、というような印象を受けました。素晴らしいですね。またこれから、ゆっくり見させていただきたいと思います。
 ところで、その際コメントを書き込んで送信しようとしましたが、「スペースがあるので削除してください」というようなメッセージが出て、送信することができませんでした。あれこれ何度か試みたのですがだめでした。お気付きの点がありましたら教えてください。
 さて、本ブログを遡っていただければわかりますが、私は鳥見を始めてまだ1年足らずです。経験・写真・機材全ての面で、私の方が教えていただかなくてはならない立場です。今後ともどうかよろしくお願いします。
 拙いブログですが、たまにはよってください(゚ー゚;。 それでは、またお会いしましょう。

投稿: エリクソン | 2009年3月 2日 (月) 17時38分

こんばんは。
「御柱」…私ならただの杭にしか見えないと思います。
これって諏訪特有のものなんですか?

ジョウビタキさん、アップでキレイに撮れてますね♪
目の周りが黒いから目立たないけれど、
可愛い瞳をしてますね~!

投稿: あき | 2009年3月 3日 (火) 00時41分

 あきさん、こんばんは。御柱、ほとんど諏訪地域限定のものです。祭で最も危険なのは、「木落とし」といって、大木に人を乗せたまま、崖のような急坂をすべり下ろす場面でしょう。「御柱 木落とし」で検索すると、Youtubeの動画で、1992年に起きた死亡事故の場面に行き着きます。興味がありましたら探してみてください。ちなみに、次回の御柱は来年です。

投稿: エリクソン | 2009年3月 3日 (火) 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/28419878

この記事へのトラックバック一覧です: 御柱にジョウビタキ♂:

« 変幻~ゴジュウカラ | トップページ | エナガにっこり »