« 冬を生き抜く~アカハライモリとサワガニ | トップページ | カンムリカイツブリ~夏羽(初見) »

ミコアイサ~まだいてくれました

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

ミコアイサ    諏訪湖の白鳥飛来地へ行ってみました。コハクチョウばかりでなく、オナガガモ・キンクロハジロ・ホシハジロなどの冬鳥たちは、ほとんどいなくなり、さみしい水辺でした。しかし、たった1羽いたミコアイサが、まだ残っていてくれました。

 *画像をクリックすると大きくなります。

2090323

1090323

|

« 冬を生き抜く~アカハライモリとサワガニ | トップページ | カンムリカイツブリ~夏羽(初見) »

フォト」カテゴリの記事

ミコアイサ」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
ミコアイサも渡りをするんですね。
もともと滅多にミコアイサを見掛けることが少ないので、初めて知りました。
一緒にオオバンも写ってますね。
こちらでもオオバンは他の種類のカモと一緒にいるのをよく見掛けます。
フレンドリーな人なんでしょうかね…?

投稿: あき | 2009年3月24日 (火) 01時08分

 あきさん、コメントありがとうございます。ミコアイサ、冬鳥ですが、比較的北帰行の遅い鳥のようです。本来とても神経質なはずですが、この場所のこのミコアイサだけは、人に慣れているようです。オオバンは、本州では留鳥のところが多いようですが、MFでは、夏にはほとんど見かけなくなります。数はとても多いですよね。


投稿: エリクソン | 2009年3月24日 (火) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/28771719

この記事へのトラックバック一覧です: ミコアイサ~まだいてくれました:

« 冬を生き抜く~アカハライモリとサワガニ | トップページ | カンムリカイツブリ~夏羽(初見) »