« ハヤブサ(証拠写真)、ミサゴ | トップページ | オシドリ~八ヶ岳山麓にて »

カワガラスと万次の石仏~みのもんたの朝ズバッ!に登場し有名に

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ (クリックして、にほんブログ村ランキングへ)

 昨日(11日)、免許の更新手続きに行ってきました。思いのほか早く終わったため、空いた時間に、『万次の石仏』を訪ねました。かつて、故岡本太郎が絶賛し、最近では、「石仏の首が伸びた!」として、みのもんたの朝ズバッ!で取り上げられ、かなり有名になりました。

カワガラス   石仏のある場所のすぐわきを流れる川で撮りました。このカワガラス、今まで何度か撮りましたが、どうしてかピントを合わせづずらいです。今回も、ジャスピンと思って撮った画像がことごとくブレていました。どうしてなのでしょうか。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo_8

Photo_9



万次の石仏   被写体として魅力的ではありますが、どう撮ったらいいものか・・・難しいです。

Photo_2

Photo

 

Photo_3

Photo_5

Photo_6

 入れ替わり立ち替わり、見物客がやってきました。看板に「お参りの仕方・・・石仏の周りを、願い事を念じながら時計回りで3回まわりなさい」という内容のことが書かれていて、訪れる人のほとんどがそうしていました。帰り際に、大型バスでやってきた50人ほどの年配の方々の団体とすれ違いました。きっとあの方々、全員3回まわったのでしょうね。つい、その情景を想像してしまいました。

Photo_7

|

« ハヤブサ(証拠写真)、ミサゴ | トップページ | オシドリ~八ヶ岳山麓にて »

カワガラス」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

カワガラス、かわいくはないのですが興味が湧きました。
そのへんにいる鳥なのでしょうか。

万次の石仏。
偶然にも私は2月に友人3人とここを訪れました。
3周回って願い事をしてきました(笑)
御利益はありそうです。

エリクソンさんはお参りしましたか?

投稿: 神無月 | 2009年3月13日 (金) 13時51分

 神無月さん、コメントありがとうございます。カワガラス、それなりに大きな川ならけっこういますね。川面を直線的に飛びますが、そのときに、必ず「ビビー」と鳴きますから、それで気づきます。このカワガラス、実はカラスの仲間ではなく、いわゆる「1科1属1種」です。
 ところで、万次の石仏のお参り、人がいなくなったところを見計らって、私も素早く3週しました。

投稿: エリクソン | 2009年3月14日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/28576282

この記事へのトラックバック一覧です: カワガラスと万次の石仏~みのもんたの朝ズバッ!に登場し有名に:

« ハヤブサ(証拠写真)、ミサゴ | トップページ | オシドリ~八ヶ岳山麓にて »