« ジョウビタキ♂ | トップページ | トラツグミ~尖石遺跡にて »

オオワシ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ(クリックして、にほんブログ村ランキングへ)

 湖に飛来しているオオワシを撮りました。1月24日以来、2回目の出合いでした。土曜日の昼頃は、仕事の関係で大概湖畔を車で通過します。オオワシは、湖の東側山腹をねぐらとし、昼過ぎ頃に湖に向かって飛び立ちます。今日も、湖畔には、数名のカメラマンが、山腹に大砲を向け、待ち構えていました。しばらくして、期待通りオオワシがその雄姿を現わしました。山腹上空を、ゆったりと大きく数回旋回した後、盆地全体を制する風情で、遥か高みを真っすぐ湖に向かって飛び去っていきました。

 遺憾ながら、こんな画像しか残せません。私が持ち合わせている機材では、条件が変わらない限り、これ以上のものは望めそうにありません。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo_3

Photo_2

Photo

Photo_5

|

« ジョウビタキ♂ | トップページ | トラツグミ~尖石遺跡にて »

オオワシ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
青空をバックに、悠然と飛んでいるオオワシの姿が、引き立ちますね^^

投稿: hayaoki | 2009年2月 8日 (日) 08時08分

 hayaokiさん、こんにちは。コメントありがとうございます。オオワシ、2月の終わりくらいまでいてくれそうなので、まだ巡り合える機会があると思います。その時には、さらに違った写真が撮れたらと願っています。

投稿: エリクソン | 2009年2月 8日 (日) 16時40分

エリクソンさん、こんばんは。
翼を大きく広げて大空を舞う姿はかっこいいですね!

でも、デジ一でもないと大空を舞う猛禽類をアップで捉えるのは難しいですよね。
私も同様のジレンマが…

デジスコも魅力的なんですけど、金銭的に厳しいのと
あんまり大きなモノを持ち歩くと自転車での移動が大変なので
安価な2倍のテレコンを買おうかと思ってます。

投稿: あき | 2009年2月 8日 (日) 22時54分

 あきさん、今晩は。撮影機材、上を見ればキリがありませんね。“大砲”が欲しいのですが、金銭的にとても手が出せません。デジスコなら何とか、と考えてはいるものの、もう少し、いろいろ検討してみてから・・・などと、悩んでいます。

投稿: エリクソン | 2009年2月 9日 (月) 00時32分

エリクソンさん こんにちは
先日はありがとうございました。

うらやましいですねーーーー。
仕事中に撮影できるとは!

青空に綺麗ですね。
500mですか?

ところでデジスコ考えられているようですが
とまりものは良いですが、動きもの、特に飛翔は
かったるいと思いますよ。
ご存知かと思いますが・・・・。

グル また撮ってくださいね。

投稿: あきGG | 2009年2月 9日 (月) 14時27分

 あきGGさん、コメントありがとうございます。デジスコについては、その長所を活かした使い方が大切なのですね。これからも教えていただきたいことがあるかと思います。その時には、よろしくお願いします。

投稿: エリクソン | 2009年2月 9日 (月) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/27869625

この記事へのトラックバック一覧です: オオワシ:

« ジョウビタキ♂ | トップページ | トラツグミ~尖石遺跡にて »