« ジョウビタキ♂~残念画像 | トップページ | ジョウビタキ♀ »

コハクチョウの中のオオハクチョウ・ノスリ(上川にて)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ(クリックして、にほんブログ村ランキングへ)

オオハクチョウ・コハクチョウ   諏訪湖に注ぐ上川の白鳥飛来地へ行きました。40羽ほどのコハクチョウの中に、オオハクチョウが1羽だけいました。その場所にいた白鳥の会の方に聞いたところ、ほとんどの白鳥は、朝8時頃、諏訪湖から飛来し、夕方4時半頃諏訪湖へ戻っていく。それを毎日繰り返している、とのことでした。オオハクチョウは、数日前にこのブログで紹介した諏訪湖のオオハクチョウと同じ個体に違いありません。

 下の1枚、どれがオオハクチョウかわかりますよね。

 *画像をクリックすると大きくなります。

Photo


手前がオオハクチョウです。首の長さと嘴の黄色い部分の広さにはっきり違いがあります。

Photo_2



ノスリ   白鳥を撮っていた時、上空にノスリが現れました。

Photo_3

|

« ジョウビタキ♂~残念画像 | トップページ | ジョウビタキ♀ »

オオハクチョウ」カテゴリの記事

コハクチョウ」カテゴリの記事

ノスリ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。 1枚目は賑やかそうですが、食事タイムなのでしょうか? 

ノスリはまだ未見なので、見てみたいです^^

投稿: hayaoki | 2009年2月 5日 (木) 05時56分

エリクソンさん

今年は頑張っていますね。
コメントはなかなかできませんが、
ほぼ毎日楽しみに立ち寄らせていただいています。

素敵な写真楽しみです。

投稿: 神無月 | 2009年2月 5日 (木) 20時14分

 hayaokiさん、今晩は。ハクチョウ、お察しのとおり、見に来られた方が投げ込んだパンに殺到している場面でした。
 ノスリは、地域によっては準絶滅危惧種だそうです。MFでは、特に冬の時期、平地でも頻繁に見ることができます。しかし、かなり用心深く、なかなか近づけません。居場所がけっこう固定的なので、デジスコがあったらいいなあ、などと考えてしまいます。

投稿: エリクソン | 2009年2月 5日 (木) 21時43分

 神無月さん、今晩は。いつもありがとうございます。これからも、お気軽にお越しください。今のところほぼ毎日更新できていますが、やや息切れ状態です。ゆったりいきたいです。

投稿: エリクソン | 2009年2月 5日 (木) 21時50分

こんばんは。
今朝7:30頃 我家の上空を茅野方面に向かうV字の群れを、そして午後4:00頃 諏訪湖方面へ戻るのを会社の窓から確認しました。あの賑やかな声を聞きながら、頭上を眺めて彼らの姿を見送るのが冬の楽しみです。
ちょうどタイムリーな話題でした ^ ^

投稿: yukako.k | 2009年2月 5日 (木) 22時17分

 yukako.kさん、こんばんは。コメントありがとうございます。夕方諏訪湖へ向かうのは、流れのある上川では、夜、安全なねぐらにはならないということのようです。
 諏訪湖の白鳥飛来地で、夕方、上川から戻ってきたコハクチョウの群れの飛翔を見る機会がありました。夕陽に染まり、きれいでした。
 ブログを見てくださっていると知り、嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

投稿: エリクソン | 2009年2月 6日 (金) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/27784498

この記事へのトラックバック一覧です: コハクチョウの中のオオハクチョウ・ノスリ(上川にて):

« ジョウビタキ♂~残念画像 | トップページ | ジョウビタキ♀ »