« モズ~小さき猛禽 | トップページ | カシラダカ~雪の花の中で、ノスリ~雪模様と共に »

アオサギ・カワアイサ~雪の中で

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 今日は雪でしたが、写真を撮るにはやや中途半端な降り方ではなかったでしょうか。

アオサギ   諏訪湖を巡っている間に見つけました。

0901

0901_2

Photo

カワアイサ   昨年12月に行われた『集中追い払い』で、諏訪湖に飛来していたカワアイサの大きな群れなどは、ほぼ完全に姿を消しました。ワカサギ漁などに対する食害を防ぐ目的で行われた措置でした。そして今、その残骸のような小さな群れの1羽1羽が、怯えながら湖の隅々に佇んでいる姿を、時々目にします。新年、晴れわたり、波静かな湖面に、見渡す限り1羽の水鳥もいない光景は、私の目には極めて異様に映りました。思わず、レイチェル・カーソンの『沈黙の春』を連想してしまうほどでした。

 今日、雪の中にいたカワアイサ。「この湖を選び、今でもここに残っていてくれてありがとう。そして、本当にごめんなさい」 そう、言いたくなりました。

30901

|

« モズ~小さき猛禽 | トップページ | カシラダカ~雪の花の中で、ノスリ~雪模様と共に »

アオサギ」カテゴリの記事

カワアイサ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/26973434

この記事へのトラックバック一覧です: アオサギ・カワアイサ~雪の中で:

« モズ~小さき猛禽 | トップページ | カシラダカ~雪の花の中で、ノスリ~雪模様と共に »