« カンムリカイツブリ | トップページ | イカルチドリ »

ジョウビタキ♂

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 八ヶ岳の麓、富士見町の、山梨県との県境周辺をめぐりました。

ジョウビタキ♂    2時間くらいの間に数回出合いましたが、なかなかシャッターチャンスを与えてくれませんでした。やや遠距離ながら、なんとか撮影することができました。

Photo_2

 ジョウビタキの「ジョウ」には、オスの頭頂部が灰白色であることから、白髪の老人を意味する「尉(ジョウ)」を当てたという説、上等なヒタキなので「上(ジョウ)」とする説、翼に白斑があり、紋付き鳥とも呼ばれることから、「定紋」の「定(ジョウ)」とする説などがあります(日本辞典より)。

 下のように撮れた画像、けっこう目にしますね。

081221_2

|

« カンムリカイツブリ | トップページ | イカルチドリ »

ジョウビタキ」カテゴリの記事

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

近所の畑にこの鳥がいました。きれいでした。囲碁ワールドの100問をやってますが、苦戦してます。

投稿: 焚き火 | 2008年12月23日 (火) 07時47分

 焚き火さん、こんにちは。私も100問には苦戦しています。しかし、とても勉強になりますね。お互い頑張りましょう!

投稿: エリクソン | 2008年12月23日 (火) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/26371814

この記事へのトラックバック一覧です: ジョウビタキ♂:

« カンムリカイツブリ | トップページ | イカルチドリ »