« ウグイス・ヒガラ/T石遺跡周辺 | トップページ | S湖にて カルガモ・カモメ・バン・スズメ »

S湖のアオサギ・K川のダイサギ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 梅雨が明けました。午前中、小学生の自転車乗りを手伝いました。短い間にもかかわらず、ものすごい上達ぶりでした。もう少しで、自力で乗れるようになりそうです。炎天下、苦手なことに必死にチャレンジする姿に感動!

アオサギ  人も野鳥も、不自然さを不自然と思えなくなってきているように感じます。痛みを痛いと感じなくなったとしたらどうでしょう。それと同じことのように思えます。とても恐ろしいことのように感じます。

Photo

ダイサギ   けっこう苦労して撮ったワンショットです。その代償に、身体中すり傷だらけです。今までにも、それらしい野鳥との出合いは幾度かありましたが、ダイサギだとしっかり確認できたのは、今回が初めてです。

080719

 ところで、ダイサギ・チュウサギの「ダイ」や「チュウ」は「大」「中」のダイ・チュウなのでしょうか。だとしたら、コサギのコは小なのだから「ショウサギ」と呼ぶほうが自然じゃないかなあ、などと、ふと思い巡らしてしまいました。

|

« ウグイス・ヒガラ/T石遺跡周辺 | トップページ | S湖にて カルガモ・カモメ・バン・スズメ »

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/22408504

この記事へのトラックバック一覧です: S湖のアオサギ・K川のダイサギ:

« ウグイス・ヒガラ/T石遺跡周辺 | トップページ | S湖にて カルガモ・カモメ・バン・スズメ »