« 湖とアオサギ | トップページ | カワラヒワ? »

ホオジロとアサギマダラ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 Yヶ岳山麓の初めての場所へ行ってみました。カワセミを求め川筋をたどりました。一瞬、しかし確実にカワセミを見ました。初めてのことでした。樹木がせり出し、川をドームのように包み込んでいる中を、かなりのスピードで下流へ飛び去っていきました。しかし、撮影することはできませんでした。また、次の機会にゆっくり探してみます。

ホオジロ   『日本一見られる機会の多い野鳥』と、持っている野鳥図鑑では紹介されていましたが、私にとっては初めての出合いでした。白いストライプ?が印象的でした。

080611

アサギマダラ   子供の頃、蝶に夢中になっていた時期がありました。当時アサギマダラは『あこがれの蝶』の一つでした。カワセミを追いかけている途中、川べりでみつけました。野鳥でいうなら、『漂鳥』にあたります。この時期の個体は、南西諸島から千数百キロ飛んできたものかもしれません。

080611_2

|

« 湖とアオサギ | トップページ | カワラヒワ? »

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/21590823

この記事へのトラックバック一覧です: ホオジロとアサギマダラ:

« 湖とアオサギ | トップページ | カワラヒワ? »