« 「ありがとう」(発達障害について) | トップページ | 囲碁/ネット対局・幽玄の間 »

ノスリ(研究成果)

 4月19日にこのブログでj紹介した下の写真の野鳥について、自分なりに調べてみました。

20080419

  もう一度カメラのメモリーカードをチェックしたところ、下の画像が残っていました。

0804_2

 大分ピンぼけですが、翼の下面が写っています。全体が白っぽく、先端と翼角の部分が黒褐色なのは、タカ科『ノスリ』の特徴であり、まずこれに間違いありません。幾つか調べた本の中で、ポケット図鑑『日本の鳥300』(叶内拓哉/文一総合出版)が参考になりました。苦戦しましたが、楽しくもありました。こんなふうにして、野鳥について少しずつ学びとっていかれたら、と思います。

|

« 「ありがとう」(発達障害について) | トップページ | 囲碁/ネット対局・幽玄の間 »

フォト」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1006430/20548896

この記事へのトラックバック一覧です: ノスリ(研究成果):

« 「ありがとう」(発達障害について) | トップページ | 囲碁/ネット対局・幽玄の間 »